 


不等式 

昼くらいから仕事だったのですが、途中から耳の後ろの首筋あたりがおかしな感じになってきました。いわゆる風邪の初期症状という雰囲気で、やばいです。風邪でここに来ることはあまり経験がないのですが、どうなんでしょうね。

とりあえずまだ今月中はばてていられないので、何とか踏みとどまらないといけません。風呂で温まって、暖かくして早く寝ることですね。


授業をしていて思ったこと。

数学のできない高校生って多いですが、不等式ができないのが致命傷になっていることが多いようです。一次不等式で不等号の向きを変えるのを忘れたり、二次不等式で定数項が0のタイプだと因数分解できなかったり。

その中でも一番多いのは、二次不等式の解が書けないことですね。不等式なのに X=… で終わりなのですから、だめです。二次不等式が解けないと、数IIが全然出来なくなってしまうんですよね。何かと二次不等式に持っていく場面は多いですから。

やっぱりゆとり教育で一次不等式が中学範囲から削除された弊害ではないかと思うのです。結局経験が足りないということなんでしょうね。本人の練習不足と意識の欠如というのも否めないですが、そういう教育課程にも問題があるのではないかと。

教育課程に文句を言っても詮無いことですから、これを補うような補助教材を考えることになります。不等式を徹底的に練習するようなプリントを作ろうかと思うのですが、結局やるかやらないかは本人次第という面があり、やる気の問題のようです。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1036-d32cf792

