 


三題日記 

落語に三題噺というのがあります。全く関係のない3つのお題を盛り込んだ噺を即興で作るものです。これを日記に取り入れてみようと思い立ちました。

きっかけは生徒と話していてですが、その生徒が大変漢字が苦手なのです。何とか日ごろから慣れ親しませる機会はないかと一瞬考えてひらめいたのがこれです。その生徒だと漢字検定3級レベルでいいですが、毎日漢字3つをお題として、これを必ず日記の中に盛り込むというノルマです。

私も漢字検定準1級はとったもののそれっきりですので、勉強しなおして1級を目指す良い機会だと思います。当初は1級の試験範囲であるJIS第2水準を考えていたのですが、ちらっと見ただけでも知らない漢字ばかりですので、ちょっとこれはやめておきます。

ということで、JIS第1水準から常用漢字を除いた1020字でチャレンジを始めてみます。順調にいけば1日3文字で1年弱というところですから、いい感じでしょうか。翌日のノルマ漢字も載せるようにしますので、気の向いた方はトラックバックしていただければ幸いです。

ということで明日の漢字は、「唖」「娃」「阿」です。まずは何と読むのかから調べてみないといけませんね。

ぼちぼちとがんばります! → banner_04.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1051-2835274d

