スポンサーサイト 


今日は何の日 

今日の漢字は「芦」「鯵」「梓」です。

毎年恒例の二・二六事件の日ですね。相も変わらず生徒に出題したのですが、なかなか気付かないですね。次は三・一独立運動、五・一五事件あたりですかね。

今日も残念ながら芦毛の馬が目の前を走ったりするアクシデントもなく、なかなかつらい日々が続きます。好物の鯵の開きでも食べて調子を上げていきたいところですが、夏から秋が旬とのことで、季節外れなんですね。勉強になります。

風邪の方は一進一退という感じで、喉の方はちょっと楽になってきました。ただ夕方以降薬が切れたような感じで咳き込む場面が目立ち、どうにもいけません。授業で説明しようとした矢先に咳き込んだりして、生徒にも心配をかけてしまいますね。

以前に作った歴史のポイント集に手を加え、重要語句を網掛けにしてみました。以前にも考えたのですが、こうするとその語句しか覚えなくなってしまうのではないかと憂慮し、見送っていたものです。しかし実際に作って見てみると案外いい感じでした。

この教材に関しては上梓すれば売れるとの定評をいただいており、数学の約分100マスなどとともに自信作です。教材作りというのは興味のある分野で、こういう方面の仕事が案外向いているのかもしれませんね。

今日は苦しいところもありましたが、何とか無難に乗り切ったようです。

ということで、明日の漢字は「斡」「宛」「姐」です。結構楽そうに見えますが、さて。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1056-97aa36bc

