スポンサーサイト 


時間の使い方 

どうにも忙しい日々が続くのですが、やりくりの仕方次第で時間というのはあるものだと思うのです。あまりきちきちっと予定を詰めてしまうと疲れますが、有効に時間を使えばいいはずなんですよね。その辺りは私の苦手とするところです。

いろいろとしたいこともあり、優先順位を考えて時間を配分していかないと、どれもこれも中途半端になってしまいます。その辺りの整理がてらちょっと書いてみます。

【仕事】
これはさすがに最優先ですね。うまく調整して効率のいい時間割を組むようにはしているのですが、思い通りに行かないところもあり、新年度に向けて最終調整をがんばらないといけません。

【睡眠】
しわ寄せが行きがちなのはここですね。今日は珍しく8時間半ほど寝たのですが、睡眠のリズムが合わなかったのか、何となく眠たい一日でした。5時間くらいしか寝ていないときと同じような状態ですから、これだったら5時間しか寝ない方が有益ですね。実際には違うのでしょうけれども。

【原稿書き】
これも重要度は高いですが、後回しになりがちです。ちょっと空いた時間に…とかやる気にならないので、まとまった時間が取れるときまで保留にしてしまうんですね。この辺りのやりくりもこれからの課題になります。

【読書】
日本語・英語ともに読みたい本はいろいろとあって、部屋にも読んでいない本が増えてきました。電車での移動中とかを使えばいいのでしょうが、乗り物に弱めな上に睡眠時間に充てますので、なかなかうまいやりくりがつかないようです。

【勉強】
英語や数学をまとめて勉強しないといけないとは思っているのですが、年を取ってくると根気がなくなり、全く実行されていない現状です。もうちょっと仕事が落ち着いてから考えることにしましょう。

【パズル】
最近のマイブームは相も変わらずカックロとスリリンです。エキスパートに近い時間までは行くのですが、その辺りで興味が他に移り、という繰り返しのような気もします。まぁこれは寝る前のベッドの中での楽しみですかね。

【パソコンの移植】
ノーパソを買ったのはいいのですが、まだデータの移し替えをしておらず、全然使えていない現状です。1月号の原稿を書いてからまとめて移そうとは思っているのですが、まずは原稿を書かないといけないですね。


とりあえずこれくらいでしょうか。それにしても単調な毎日ですなぁ。。。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1062-52aeea31

