スポンサーサイト 


豪風 

台風でも来たかのような強風の吹き荒れる一日で、各地で電車が止まったりもしたようですね。朝、名鉄の常滑線が止まったようですが、これは新舞子付近での電車と車の衝突事故の影響とのことで、風とは関係なかったようです。

常滑線は一昨年あたりに延長工事が終わってセントレアまで伸びているのですが、セントレアは主要な国際空港としては珍しく、鉄道は名鉄しか乗り入れていないんですね。これは非常に好ましくないことだそうで、確かにこういう事故があると完全に遮断されてしまいますね。

バスが走っているといえば走っているのですが、やはり複数の鉄道路線を確保しておいた方が良いには違いありません。ただ常滑方面はJRも走っておらず、他に私鉄もありませんので、実際にもう一社乗り入れるとなっても、名乗りを上げる会社がないのかもしれませんが。

三寒四温というか寒の戻りというか、寒い一日でした。最近の最低気温が今日の最高気温といった塩梅で、これでは体調の一つも崩そうというものです。暖かくして早く寝ないといけませんね。

昨日の余詰の件ですが、今川さんがご丁寧にもkifファイルを送って下さいました。ありがとうございます。ただ実際に解答審査となると、解答者の書いてきた手順が本当に詰んでいるのかを検証する必要があり、これが何とも厄介なんですね。余詰んでいることの確認くらいならいいんですけど。

自力でやるべしというのは正に正論なのですが、そんな時間もなければ気力もありませんし、今やそんな棋力すらないのかもしれません。自分で詰将棋を解くことがすっかりなくなりましたが、ちょっとずつでもリハビリしていかないといけないようです。

思ったのですが、最近の詰パラの担当陣の任期の長さは、パソコンで検討ができることに依るところが大きいのではないでしょうか。自力検討では現在のような完全率は望めないでしょうし、検討に要する時間・不完全の際のストレスを考えると、今のように長続きするとは思えません。

今の担当陣がたまたまそういう人たちだったということもあるのでしょうが、ちょうど時代が合っていたということもあるんでしょうね。私ももうすぐ丸9年で10年目に突入ですが、まだまだやる気は満々です。もっと短大から看寿賞を出していかないといけませんね。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

四股名かよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1064-ab3c5092

