スポンサーサイト 


痛恨 

教室用に100マス計算の原本を作り直し、この際だからと解答もきれいに出し直したんですね。通常の足し算・引き算・掛け算については面倒なのでエクセルで関数を使ってしまったのですが、オリジナルの割り算と約分には関数が使えず、自力で打ち込んでいきました。

約分の方はまだ良かったのですが、割り算の方が、スペースなんかも気にしながら計算して打ち込んでいたので、さすがに疲れてきたんですね。最後の方で1つだけミスを見つけてしまいました。既にラミネート加工までしてしまっていたので、痛恨の極みです。

さすがに作り直しも面倒ですが、このまま放置するのも気がとがめます。どうしたものか、考えてみないといけませんね。

100マス漢字はなかなかの企画だったと思うのですが、いかんせんレベルが飛びすぎたようです。もう少しスモールステップで作れるとよかったんでしょうが、さすがに大変すぎるんですね。

英単語のレベル別なんていうのも魅力的な企画で、30単語×100レベルくらい作れれば、中学レベルは相当手厚いんでしょうね。よほどの単語から拾うことができそうで、ちょっと考えてみる価値はありそうです。

ただいずれにしても私一人で作業をこなすのはなかなか大変で、他の講師にも作業ができるような形でエクセルファイルの共有などができるといいとは思うのですが、なかなかそこまで動く気力もないですね。自分でやっちゃった方が早いというか。

それでも他の講師にもこういう作業をできるようになってもらうことも必要なことで、何とか方策を考えていかないといけないんでしょうね。自分の授業用に必要な高校生の教材も含めて、しばらくちょっとがんばってみようと思います。

首位復帰にご協力を! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1192-dce97e64

