スポンサーサイト 


さらに考える 

看寿賞関係でさらにコメントをいただきました。ありがとうございます。私は根が善人なのか、不正という面はあまり考えませんでした。そこまでやらないだろうくらいの読みですが、川崎投手のオールスターファン投票1位という例もありますしね。

ちょっと考えたのは、以前は詰パラに投票用紙が入っていたのですから、これを復活させた上で、投票用紙を持って全国大会に行って投票、というシステムです。これとて詰パラを買い占めるとか、当月号だけいっぱい注文するみたいな手はある訳ですが。

現実的に計算してみると、全国大会に100人くらい来ますので、確実に受賞するためには、それを上回るだけの詰パラ購入が必要ということで、ざっと6万5千円ですか。そうやっても元は取れないのですが、看寿賞の名誉というものがありますからね。

ただそれを言い出すと、現状のシステムは選考委員が少ないですので、4人を買収すれば不正が働けてしまいます。あの選考委員のメンバーならばそういうことはないだろうというのは、それだったら他の作家もそういうことはないでしょう。

思うに、オープンな場での投票、という形を採れば、むしろ不正はしにくくなるのではないかと。さすがに他人の目というものがありますからね。ただそれに期待するようなシステムというのは、その時点で欠陥なのでしょうね。

なかなか難しいもので、引き続きいろいろと考えてみます。またコメントなどもいただければ感謝いたします。

首位は遠くなりにけり! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

本質的なコメントではないんですが、最近賞金が上がったという噂を聞いたんですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1233-85f3fb61

