スポンサーサイト 


1週目終了 

ホームの校舎の一斉講習第1週が終了しました。昨年は毎日その日の反省・感想を書いてもらってコメントを付けて返していたのですが、今年はそこまでの気力も時間もありませんので、とりあえず週ごとにしてみました。ということで今日慌てて書式を作って、書いてもらいました。

今年は理科と社会の担当ですので、その反応が気になるところですが、理科が分かりやすかったとか、社会が楽しかったとか、まずまずの反応のようです。慣れていて自信のある授業を先にやっている段階ですのでこの後が心配ではあるのですが、まずはつかみはOKというところでしょうか。

普段が個別の塾ですしそれに慣れていますので、どうしても一斉講習だけで全てを分からせるのは無理だと割り切ってしまいます。一斉講習をきっかけにして勉強に取り組んでいけるような状態を作ってあげられれば、それで役目は果たせているかな、と。

何年か一斉をやらせてもらってたどり着いたところですが、結局は楽しくやろう、というのがコンセプトになります。ぱたっと手が止まるような問題を扱うと、結局分からせることができないですので、分かるような問題しか扱わないんですね。

それはそれで復習になるでしょうし、何よりも「今日はよく分かったなぁ・できたなぁ。」といい気分で帰ってもらうことが大切だと思うのです。一斉講習に来るのが嫌だったら、勉強するの自体も嫌になってしまうでしょうから。

明日のうちにこの生徒達からのコメントに返事のメッセージをつけておかないといけません。何かやるべきことを溜め込んでいるような感じもありますが、あと1週間でお盆休みですから、体調に気をつけてがんばっていきます。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1244-2c58e660

