 


明日テスト 

ここ数年歴史の一斉講習を担当しているのですが、ようやくたどり着いた境地があります。以前は普通に時代の流れを授業したり、時代ごとに特徴をまとめたりといろいろ工夫をしたものです。それがいつだったか、ちょっとポイントになったできごとがありました。

確かまとめ的な感じで入試の過去問に取り組ませたのですが、これがちっともできないのです。これだけならば想定の範囲内なのですが、4択の選択肢を当てて読ませてみたところ、これが読めないのです。これにはショックを受けました。

そもそも漢字が読めないのですから、その出来事を知っているはずもありません。そんな状態で歴史の流れとかを語っても、意味がありません。覚えるべきことはまず覚えてしまわないことには、流れも何もあったものではないですからね。

ということで作ったのが以前にアップした「歴史ポイント集」です。愛知県の公立高校入試を7年分ほど調べ上げて作った自信作です。歴史全てがわずか6枚にまとまっているという優れもので、これさえひたすら読み込めば公立高校の入試は楽勝なのです。

これを作ってからは、事前にこのプリントを配布し、一斉講習で順番に当てて読ませていく、というスタイルが確立しました。そこまで下げることには抵抗もあったのですが、そこまで下げてもできない子がいるのですから、やらないと仕方ありません。

○月○日の授業で当てて読ませるから、と散々予告しても教科書で読みを調べようとすらしない子もいて、こういうのはどうしようもないですね。やる子はすごくがんばって取り組んでくれますので、こういう子は伸びます。

ということで予告どおり明日はこのテストです。このプリントの中から読みを30個、穴埋めを10ポイント×3箇所です。プリントそのままですのでできてほしいのですが、昨年の平均点は50点ちょっとくらい。がっかりですね。

一生懸命やる子は今日もがんばって勉強していましたので、こういう子はいい点を取ってきっかけにしてほしいですね。これだけがんばってくれれば、一斉講習の授業自体はなくてもいいくらいのもので、いいきっかけを与えられたと思います。

このテストは珍解答の宝庫にもなりますので、実はそちらの方こそ楽しみだったりするのですが。

首位復帰間近です! → banner_04.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1252-d271999b

