スポンサーサイト 


連休最終日 

本日近鉄将棋まつりで行われた詰-1グランプリ’07はいのてつさんが優勝されたようです。おめでとうございます。先輩として鼻が高い限りです。

1回戦(準決勝?)はいのてつさんと数学の先生のアマチュア2人が、ともにプロを破っての決勝進出とのこと、お見事です。私は元々解くのは速くなく、根気だけで解くタイプですのでこういうスタイルは向いていませんが、いずれ機会があれば出てみたいとだけは言っておきます。

短かった連休も今日で終わりですが、このところさすがに暑すぎです。冷房のない我が家ではじっとしていても汗が吹き出してくる始末で、こんな状態では何もする気にならないところです。一昨日には原稿も完成している予定だったんですけどね。

夕方から若干凌げるくらいになりましたので、ちょっとずつ原稿を書きました。選題稿の方は既に選んであったのでさくっと終了、解説も1題ずつ何とか書いていきます。

半期スタートにしては煩雑な作品が並んでしまったようで、こういうのは解説を書くにも気を遣います。変化・紛れの取捨選択、意味づけの確認、ちゃんと狙いをフォローしているかとか、ほぼ無意識ですがそれなりに考えて書いているんですね。

とりあえず3題目まで解説が書けました。最近ではいつになく速いペースですので、ここで油断さえしなければ今月中の完成は固いところです。あとは今日のうちに投稿作の取捨くらいまでやっておきたいところです。

連休を振り返ってみると、いつもながら有意義とはいえないものの、それなりにやるべきことはやったかな、というところです。とりあえず夏期講習ももうひとがんばりというところですので、体調に注意してがんばっていきます。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

いのてつさん

あの3人を相手に優勝ですか。
おめでとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1260-0d5a72a9

