 


帰国 

朝青龍がモンゴルに帰国しました。先日も書きましたが、今回の騒動に関してもう少しだけ。

横綱の不祥事ということで思い出すのは、双羽黒の事件です。というか、年代的にこれしか知らないのですが。上がってきた頃から北尾のファンで、今も部屋のどこかに北尾のテレフォンカードがあると思うのですが、応援していたのです。

部屋から脱走だか親方かおかみさんに暴力を振るっただかで、横綱としては異例の廃業となったという事件で、今回の朝青龍の件と似ているともいえなくはない、というところでしょうか。

今回の件と大きな違いを感じるのは、親方に対する論調です。双羽黒のときに親方に対する風当たりはまったく記憶にないのですが、今回の高砂親方に対する風当たりは厳しいものがあります。この違いはいったい何なのでしょうか。

思うに、やはり朝青龍が外国人だというのが影響しているのではないでしょうか。これまでの積み重ねというのもありますが、結局は親方の教育というところに帰着しているようです。それだったら双羽黒のときも一緒なんですけどね。

何だかんだで結局、朝青龍がいずれ優勝回数記録を塗り替えそうな勢いなのを止めようとしているように見えてしまいます。ということで、今回の件に関しては基本的に朝青龍を擁護するというスタンスで行くことにしましょうか。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1274-08bc7d77

