スポンサーサイト 


採点・集計・短評集 

昨日の深夜、気合を入れて一気に採点・集計まで終わらせました。今月はあまり間違えるようなポイントのある作品がありませんでしたので、採点はけっこう適当です。先月から導入した、採点をしながら一気に集計というのにも慣れてきて、スムーズに進められました。

エクセルでさくっと集計というのは実に楽でいいものです。昨年までの8年くらいはずっと手集計をしていたもので、何かもったいなかったですね。エクセルで自動採点なんていう機能もあるといいのですが、それはいくらなんでも無理でしょうか。

結局9月は解答者66名、全題正解者41名ということで、形の割には比較的易しいセットだったようです。最近解答者数がまずまずの水準を維持できているのですが、上半期のトータル解答者数が93名ということで、100名突破はまだまだ遠い夢ですね。

作品の方では、熾烈な首位争いが演じられ、0.02差の決着となりました。短15が2桁のC評価を記録し、調べてはいないですが、私の短大では初めてのことかもしれません。まぁあの作品が賛否両論なのは健全な状態だと思います。

続いては短評集を作るところですが、さすがにまだそこまで手が回っておらず、まだ今からちょっとがんばる予定ですが、明日の昼間にちょっと時間があるので、そこでしっかり終わらせておきたいところです。

毎月ここまではいいペースで進むのですが、その後ぱたっと止まるんですよね。油断せずに一気に原稿完成まで持っていければと思います。

詰将棋界に首位奪還を! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1323-0d5aefed

