スポンサーサイト 


初日にあたり 

一年収めの大相撲九州場所・初日をテレビ観戦しました。ただ寒さのせいか体調がすぐれず、毛布に包まって見ていましたので、一番一番への批評まではできません。目に付いた力士についてのコメントだけに留めておきます。取り組みが早かった順に。

【把瑠都】
十両で圧倒的な優勝をして返り入幕をしては怪我で十両へ逆戻り、というパターンが定着しつつありますが、いい加減にしっかりと治してほしいものです。初日の相撲を見る限り、今場所も期待できそうですが、怪我ばかりは分からないですからね。順調ならば来年中の大関昇進も夢ではない力士だと思うんですが。
【栃煌山】
期待の若手ですが、場所前にぎっくり腰だか怪我をしたようで、ちょっと心配です。こういう人が伸びてくると相撲も盛り上がってくるのでしょうが、どうにも怪我をする力士が多いですね。
【海鵬】
寄り倒されるのは得意技ですが、今日は腰が砕けてお尻から落ちるような内容で、向こう正面の舞の海さんも言っていましたが、ちょっと力落ちを感じさせる内容でした。体格に恵まれないながらもここまでがんばってきましたが、そろそろ限界でしょうか。
【若ノ鵬】
露鵬・白露山の兄弟にはロシア時代にレスリングを習ったことがあるとかで、大変尊敬しているようです。新入幕初日にその白露山と当たるのは何かの縁ですが、熱戦の末いわゆる恩返しを果たしました。土俵下の白露山に手を差し伸べたシーンはじーんと来るものがありました。
【白露山】
頭がいよいよ土俵際です。
【黒海】
巡業から話題になっていたようですが、もみ上げがプレスリーですね。阪神のウィリアムスがこんな感じだったかと思いますが、髭の濃さを遺憾なく生かした格好です。北の富士さんはご不満そうでしたが、こういう力士がいてもいいと思います。
【豪栄道】
先場所新入幕で優勝争いに加わった勢いがありますので注目の力士ですが、ベテラン栃乃洋のうまさにやられました。こういうのは経験ですので、今後の糧としていけばいいのでしょう。
【栃乃洋】
やはり左を差すと半身でもしぶといですね。十両に落ちたときは引退するのかと思いましたが、まだしばらく持ちそうです。
【安美錦】
さらに体重が増え、北の富士さんからは「土佐ノ海みたいだ」といわれるほどになりました。ただ今日の相撲は出島相手に立ち勝ったにもかかわらずその後ほとんど何もできずに寄り切られるという内容で、首をひねりました。大関取りの足場固めとなる場所ですが、しばらく見てみないと分からないですね。
【魁皇】
胸の筋肉なども緩んでいるような感じで、ハリのなさが目立ちます。左足のテーピングも痛々しく、やはり身体が戻りきっていないようです。稀勢の里相手に立ち合いふわっと変わり気味に立った挙げ句、ほとんど何もできずに寄り切られました。先行きがかなり怪しく、早い段階での引退まであるかもしれません。
【琴欧洲】
この1年2桁の勝利がないようですが、どうにもぱっとしない場所が続きます。前から言っていますが、この人はもっと体重を増やすべきだと思います。体質的なものもあって大変なのでしょうが、それ以外に現状を打破できる方向が考えられません。
【豊真将】
千代大海相手に以前の頭を下げてじっとしている相撲で、一度は突進を止めかけたものの、結局押し出されました。今年は前に出る相撲が見られるようになって良くなってきていたのですが、今日の相撲はいただけません。今年3度目の筆頭ということからも番付運の悪さが窺えますが、まずは自分の相撲を良くしていくことですね。
【千代大海】
このところ序盤は元気ですが、後半息切れする場所が目立ちます。持病のじんましんが出るとのことで北の富士さんの失笑を買っていましたが、もう多くを望むのは酷なんでしょう。
【琴光喜】
体調が戻りきっていないのか、安馬相手にほとんど何もさせてもらえず、不様に土俵の外へ吹っ飛ばされました。以前に皇司にあごの骨を折られたりと、体調面での不運が目立ちますね。もう若くないですから、上を目指すのは厳しそうです。
【白鵬】
どうも最近初日につまずきます。琴奨菊相手に防戦一方の内容で、苦し紛れの小手投げを打つも、足が先に土俵を割っていました。またいつも通りここから調子を上げてくるのでしょうが、こんなことが続いていたのではいけませんね。

優勝予想ですが、一応本命は白鵬としておきます。上位陣では他に13勝程度まで星を伸ばせる力士が見当たらず、万が一があるとしたら怪我をしなかったときの把瑠都だと思います。幕尻の位置ではほぼ無敵くらいの力はあるはずで、突っ走ってしまうと上位陣でも止められない、という場面はあり得ます。

相変わらず仕事でほとんど中継を見られそうにないですが、極力ダイジェストを見逃さないようにがんばります。一年収めの場所ですから、場所後の講評もできるようにしたいですね。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

HPを開設いたしました

初めまして、安武利太(田中徹)と申します。このたび「詰将棋五十音図」という、あぶり出し曲詰専門のHPを開設いたしました。お暇な時にでも一度お越しいただければと思います。なお、勝手ながらリンクを貼らせていただきましたのでご了解ください。どうぞよろしくお願いいたします。

私の名前も見当たるのはお恥ずかしい限りですが、興味深いHPのオープンですね。また短大へも投稿してください。

こちらからも早速リンクさせていただきました。

相互リンクありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1359-b8b3139e

