スポンサーサイト 


ゾロ目 

今日は11月11日ということで、珍しいゾロ目の日ですね。確かポッキーの日でしたっけ。特にどうということはなく、いつも通りの日曜日です。

とりあえずがんばって10月号の短評集は作り終えました。判読するのが大変な解答を迎えるたびに休憩を挟むというパターンで、結構時間がかかってしまいました。いつも特定の数人の解答者で苦労するのですが、こればかりは仕方ないですね。

結果稿に掲載する短評がかなり少ない方なのですが、採用する解答者もいつも同じような顔ぶれになりがちです。例えばある解答者の方なのですが、内容としてはしっかりした評を書いておられるのですが、なかなか採用する機会がないのです。

この方はやけに短評中に!を多用される癖があり、私だけかもしれませんがこれが採用の妨げとなっています。縦書きに!というのは今ひとつ馴染まない感じがあるのと、!の後は1文字空けるべきなのか迷うからです。

その他にも日本語が乱れていたりすると採用しにくい面がありますし、そんなこんなでいつも同じような顔ぶれに頼ることになってしまうんですね。解説冒頭の最優秀短評に関しては、目新しい表現のものをつい選んでしまいます。今月もまさにそんな感じになりました。

それから投稿作の打ち込みを済ませたのですが、数の割には案外早く終わりました。その場で潰れた作品が2作ほどしかなく、付箋付けがほとんど要らなかったからだと思われます。次は寝ている間に第一次検討ですが、あまり潰れなさそうな感じですね。

それでもばっさばっさと返していく予定ですので、在庫難は解消されそうにない状況です。10年ずっと同じような状態が続いているのですが、まぁこれからもこんな感じで何とかやっていくに違いありません。

解説の方は残念ながらまったく捗らず。おしゃれイズムでギャル曽根の幸せそうな食べっぷりに見入ってしまったせい、ということにしておきましょう。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

間違えた(^^;)

一年間全解を狙ってたのに新井氏作で
誤答したようです。
4手目の飛を同玉と取り4手早く
詰めて誤解・・・w(☆o◎)wガーン

<判読するのが大変な解答>
私も悪筆なのでちゃんと読めるか
心配です(^^ゞ

追伸
ボスの作品はやはり難しいです。
今月号の2題はまだ解けません。
易しいなんて言ったのは誰だ?(笑)

いつも解答をいただきありがとうございます。

追い討ちをかけるようですが、8月号は短8も10手目の合駒を間違えて誤解でした。

お人柄がにじみ出ているというか、貴兄の字は大変丁寧ですし、用紙の使い方も適切ですので、大変読みやすい部類です。ご安心のほど。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1360-93411f71

