 


休めない週末 

明日から秋の高卒認定試験ということで、最後の追い込み授業をこなしました。といっても金曜日はベースの日程自体が忙しいので、普段とあまり変わらないのですが。今回は心配な生徒が何人かいるのですが、何とかうまく行ってくれるといいんですけどね。

高卒認定試験はマークシート方式で、基本的に100点満点中の40点が合格点ですので、世間のイメージほど大変な試験ではないのです。科目ごとの合格もできて次回に持ち越すこともできますので、はっきり言って何度か受けるつもりなら、いつかは当たり目が出ます。

科目によっては違いますが、基本的には4択ですから、実力で20点取れば、あとは確率的に合格してしまうという計算が成り立ちます。変にいろいろマークするのでなく、諦める部分に関しては全て2番とか、最後はそんな指導までしてしまいました。

どの目が出るかは文部科学省と神のみぞ知る、というところですが、気分的に何とも落ち着かないところです。自分で試験を受けられるものなら、よっぽど楽なんですけどね。

明日は朝9時半から、明後日も朝8時から授業の予定で、久しぶりの日曜出勤です。来週もこんな感じになりそうで、しばらくは休めない日々が続きそうです。幸い風邪の方はちょっとだけ良化の兆しですので、このまま凌ぎきっていきたいところです。

万年2位を脱出したいです! → banner_04.gif

コメント

>4択ですから・・あとは確率的に・・変にいろいろマークするのでなく・・全て2番とか

変にいろいろマークしても,全て2番をマークしても,数学的には当たる確率は同じです。
でも,出題者が正解を均等に散ちらしてくれれば,あと20点は確実に取れそうな対策ですね。
ただし,20点しか取れないので,運に任せるなら変にいろいろマークしたほうが面白いかも。

コメントありがとうございます。

高卒認定試験の過去問を相当量調べたのですが、4択だと、どれか1つ(例えば3とか)を全てマークしても40点を超えることはなく、逆に言えばほぼ均等に正解が散らばっているとの結果を得ました。

従って、数少ない自信のある問題だけはちゃんと選び、そこで一番出ていない番号で残り全部マークする、というような作戦も考えられますが、自信のある問題が正解とは限らない(笑)のがネックです。

運を天に任せるのもいいのですが、たまに見事なまでに外しまくる生徒がいるので、リスクを回避しようというところです。

40点さえクリアすれば、何点取っても基本的にいっしょですので、教える側としてはこう指導しないと仕方ないかと思っています。

試験

お初です。
僕は中学一年生なのですが、
やはり高校のことも考えてます。
どんな勉強法をするといいですか?

こんにちは。コメントありがとうございます。

1年生で高校のことが視野に入っているのは立派ですね。それだけで他人より一歩リードと思います。

勉強法についてですが、以前に受験生向け小冊子のインタビューに答えたものがありますので、参考になるか分かりませんが、転載しておきます。

【数学】
何よりも基礎になるのは基本的な計算力。計算は練習すれば必ず速く・正確になりますので、100マス計算などで毎日こつこつと練習しましょう。具体的な問題に対しては、問題の解き方を数字なしで説明できるようにする、というトレーニングが有効だと思います。
【英語】
基本は音読することです。文法をきちんと理解することも必要ですが、それ以前に「正しくない英語」というのに気付ける力、というのが必要だと思うのです。変な英語に対して違和感を感じられる力、とでも言えますが、これはやはりたくさん英語を読むしかないと思います。テレビでよく見るCMを自然と覚えてしまうように、耳からの刺激を有効活用することです。
【国語】
目先の点数を上げようとするならば、新出漢字を覚えて学校のワークをしっかり解くことですが、それよりももっと長い目で国語力自体を伸ばしたいもので、それにはやはりたくさんの本を読むことしかないと思います。好きな作家を見つけて片っ端から読むもよし、新聞の社説を毎日読むだけでも全然違ってくると思います。
【理科】
あまり深く考えすぎないことだと思います。理科ができない子で、何でも理由を知りたくなっちゃう子というのがいるものですが、中学レベルくらいで何でも理由が分かると思うこと自体が思い上がりです。とりあえずこうなるんだ、と事実を覚えていく教科だと割り切ればできるようになると思います。
【社会】
教科書の音読が基本だと思います。まずは教科書がすらすらと読めるようになること、それができたら教科書のコピーをとり、まずは太字をマジックで塗りつぶして、その状態ですら読めるようにする、それができたらもっと塗りつぶしを増やして、の繰り返しが有効です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1365-8b3b5553

