 


次のテーマ 

九九ナンバーは毎日コンスタントに見かけるものの、なかなか携帯を構えて写真に収められる状況でなく、まだ4枚しか集まっていません。まず運転中に対向車を見つけても無理ですし、あまりに遠くに停まっている車もズームの性能の問題があります。

やっぱり人が乗っている車も撮りにくいですし、付近に人がいるだけでもさすがに撮れないですね。どう見ても不審者になってしまいますから、あまり焦らずにチャンスを窺っていく方がよさそうです。

○桁違いの九九ナンバーは一応の解決を見ましたので、次のテーマを考えてみました。前回ほど難しくないと思いますので、頭の体操ですね。くれぐれもパソコン使用はなしで、できれば紙と鉛筆も使わずに頭だけで解決していただきたく思います。

【問題】
並べ替えると九九が成立するナンバーは何通りあるか。
既に九九が成立しているものは含めないこととし、・なしの場合の数と・ありの場合の数(・は0と読み替え)とを求めることが望ましい。

とりあえず明日の電車の中などで考えてみますので、答えが分かっても書き込みは明日の夕方以降にしてください。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1370-ea7f788f

