スポンサーサイト 


正念場 

今日は出勤時間こそ遅めだったものの、仕事が終わるのは遅く、家に帰ってきたのは12時直前くらいになってしまいました。明日から8時半・8時・8時と久しぶりに厳しい日程が続きますので、ちょっとでも睡眠時間を確保しておかないと持ちませんね。

昨日書いたシャッフル九九ナンバーですが、今日の帰りの電車内で、携帯にメモしながら整理してみました。さすがにメモがないと頭のメモリが足りないと判断しました。

とりあえず一つ気づいたのは、上2桁を入れ替えて違う九九ができるのは当たり前ですが、それ以外の入れ替えで違う九九になるのは2パターンしかないんですね。1個1個判定していくのが慣れないと手間が掛かりますが、慣れると結構スムーズに進みます。

後は階乗を駆使して計算に入ったのですが、ここからはひたすら暗算しようとしたため、破綻しました。上2桁入れ替えのパターンを数えるのを忘れていて、さすがに一回破綻するとやり直す気力がありませんでした。日曜日にでも落ち着いて考え直してみることにします。

11月としてはありえないくらいの積雪になっている地方もあるようで、温暖な知多半島の先っぽもかなり冷え込んでいます。治りかけたかと思った風邪ももう一つ抜けきらず、さすがにこうも寒いと仕方ないのかもしれません。

どうも最近というかずっと体調が万全という日がないのですが、何とかばてないように、細く長くですね。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1371-9ae5835e

