スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業三昧 

テスト前の祝日とはありがたいような怖いようなもので、朝8時半から夜10時半まで、授業三昧でした。途中ちょっと眠くなる時間帯もありましたが、概ね良い調子で一日を終われました。体調が良くなってきている証拠でしょうね。

理系の高2生は数3・Cが始まっているのですが、数3以前の問題として、数1や数2でつまずいている・忘れている生徒が多くて参ります。二次不等式が満足に解けなかったり、対数の計算をきれいさっぱり忘れていたり、漸化式が解けなかったり。

数学の答案を書く日本語力すらないのはもはや諦めかけているのですが、これでこの先微積分ができるとは思えないですね。だいぶ前から何度も言っていて、数3に必要な数2の範囲も指示しておいたのですが、自分で復習した形跡もなし。まぁそんなものですか。

何度も同じことを説明するのは嫌なのです。その場で説明を聞いて分かった気になって、その場の問題の答えだけ出てそれで終わり、という勉強だからいけないとは言っているのですが、その問題のポイントを言葉でまとめたりという努力はしないのですね。

これが最近の高校生の学力低下というものかとため息をつきつつ、明日の授業に備えて早々に寝ることにします。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1372-88bfbe0c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。