スポンサーサイト 


短コンを解く 

毎年12月には今年こそ短コンを解いて解答しようと思うのがお決まりのパターンで、実際に数問解いたり、あと数問まで解いたりというのがいつものコースで、そこで面倒になってやめてしまうのもいつものパターンでした。

今年も解こうと思い立ったまではいつものコースでしたが、今のところ何とか順調に解図が続いています。とはいえすっかり解図力が落ちてしまっていますので、ようやく残り14題まで漕ぎ付けたところで、前途多難といえそうです。

メール解答が可能になったのが今年の違うところで、何とか出してみようという気にはなっています。ただ再来週になると冬期講習が始まってそれどころではなくなりますので、そこまでが勝負ですね。枯れ木も山の何とやらで、何とかがんばりたいところです。

冬期講習といえば、どうにも啓発がうまくいっていないという印象を受けます。今週は冬期申込書の第3回配布なのですが、塾NOVAの啓発が重なってしまい、講師がそちらばかりに気を取られているのです。

冬期講習に関して大して啓発もしていなかったような講師が、塾NOVAについては熱心に生徒に勧めているのを見ると、正直言っていらっとします。かなり早めに動いたはずだったのに結局こんなありさまで、多分今年の冬期講習はダメです。

正直一斉講習に関してもかなりモチベーションが下がっていて、いけません。冬期講習を啓発して受講させなければいけないこのタイミングで塾NOVAをさせる本部も本部なら、冬期講習の啓発そっちのけで塾NOVAを勧める講師も講師です。

あと2週間というこのタイミングでやる気がなくなってきたのはまずいですね。もう少し周りもがんばってくれるとやりがいもあるのですが、なかなか大変なようです。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

うちも冬期講習いまいちですー(-.-;)
そちらの校舎からアイデアを拝借した期末テスト結果一覧と毎日睨めっこしながら啓発中ですが,啓発する気のない講師が多いのも事実です…これだけ啓発してる講師も珍しいものですけど,珍しくないようにしてほしいです。生徒のためですし。

コメントありがとうございます。たいき先生みたいな先生ばかりだと、さぞかし良い校舎になるんでしょうが、なかなかそこまでの意識を持っている先生も少ないですね。

遅ればせながら、講師ごとの冬期講習受講率を自動で出せるファイルをエクセルで作りました。これでちょっとは意識を持ってくれるといいのですが、どうなりますやら。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1391-5e157c25

