スポンサーサイト 


集計表 

冬期講習の受講率が悪いのに業を煮やし、講師ごとの担当生徒受講率一覧を作ることにしました。手動ならすぐにでもできるのですが、そこはさすがにエクセルで関数を駆使して自動で出るようにしたいじゃないですか。

ということで、エクセルと格闘すること1時間ほど、何とかちゃんと数値が出るものができました。120人ほどの生徒にそれぞれ1~3人の担当の先生がいるので、申し込んだ生徒に○印をつけると、自動反映して講師ごとの受講率が出るものです。

どうにも技術がないので拙い関数になったような気はしますが、とりあえずちゃんと動くのでそれなりに満足しました。それはともかく、これで少しは講師が意識を持って啓発に励んでくれるといいんですけどね。

小学生と中学生合算の表を作ったのですが、私は中3生2人しか担当がなく、2人とも申し込みが済んでいるので、100%という見事な数字でトップになりました。さすがにこれだと担当生徒の多い先生が不利という意見があり、補正として受講率×受講人数をポイントにすることにしました。

これならば担当生徒が多い先生は相当伸びていけますが、私はもはや200ポイントで終了確定です。これでも現在2位ですので、もっと他の先生に抜いてもらわないと困りますね。

徐々にエクセルも何とか使いこなせるようになってきたようで、ちょっとは上達しているようです。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1392-31fb2ceb

