 


2007年9月号 短15菅野哲郎氏作 


いつもながらのもの凄い初形で、やはりこういうのは見る人によって評価が分かれるのは仕方ないところだと思います。ただ、やりたいことだけははっきりしていますので、こういう作品は案外嫌いになれないのです。

誤0 無3 A19 B25 C11 平均2.14

「LOVE IS OVER II」
98角、87飛成、同角、76角成、同角、54金、73飛、53銀、45香、44桂、21角、32香、34と、同玉、12角成、23歩、46桂、24玉、34金、15玉、18香まで21手。

○畠○―なるほどではあるが…。
○○包○―順列移動合作。すばらしいと思います。
荒○○○―好みでないため…。自信は無し。
○○健○―バカ詰でも、こうは上手く行かない、七種順列移動合。手順よりは、表題が気に入りました。
s○―逆列7種移動合。最初は何をやっているのか意味が分からなかったが、手順を並べ返して作者の意図が理解できた。凄い構想なのでしょうが、この初形で、しかも解後感は最悪。正直これを好きにはなれません。
太○○○―7種移動合とは凄い。最後は合が尽きて詰む。
○○寺○○―記録更新シリーズの作者。七色移動合かな?惜しくも七連続は無理のようです。きりがないから終わりにしたのか、収束があっけない。
○賀○○―実験的作、解いて疲れるが詰上りの味は生きた。駒余りの伸ばしは出来ないのですね。
柿○○○―凄まじい初形、歩以外の全駒使用。どこから手を付けるのか、迷います。
神○○―合利かずの最終手が最短手数更新のポイントですね。
○○○旗―飛角香の王手には全部移動合いで対応。ここまで移動合いが続くととても美しい。
○○徹―最終手に17銀成、同香、16と、同香までとしたくなります。
○峰○○―銀まで来た所で主題が分かったので、後半はそれに沿うようにこじつけました。
○○司―歌自体は大好きですが、この作の意図する所が分かりません。
○○○衛―敵の為すがまま無益な抵抗を続ける。最後は合駒なしで降参といったストーリー?どうもこういう構想作は作るのが大変と思う。作者の労をねぎらいたい。
○○○昌―七種合。一本道が清々しい。一本道過ぎて、銀もと金も最後に捨ててしまい、駒が余って困りました。
○○○○○才―テーマは移動合における有効合と無駄合の違いについてということでしょうか?
○保○○―パズルとしての楽しみ。
○○卓○―☆7種移動合ですね。無駄なく構成しているのはいい。それにしても若いですねえ。羨ましい。
○○静○―中盤までは面白いと思ったが、収束がすっきりしない。
竹○○○―こりゃ面白い。記録はどのくらい?
○○○弥―まさに娯楽作。名付けて「合駒売り切れ詰」。
○○肇―これで詰みとは認めたくない。フェアリーなら更に4手延びる。連続順列合に2手入るのが、ちょっぴり残念。
○○偉―順列7種合をこの手数で実現したのは凄いと思うけど、1号局ではないし、七条氏の作品程の深みは無く、一発芸という感じがする。
○沢○○―7種移動合が序列順に表現されている。それだけで素晴らしい。
○○健○―桂合まで来てようやく狙いに気づく鈍感な自分。
○○○将―移動合、9回のうち順列七種含む。こういう作品を今まで解いたことがなかった。
○○賢○―★独自の世界を築きつつある快作。最終手の感触は何ともミステリアス。
早○○○―駒のレイアウトが複雑なれど、駒との連結がよく、駒の動きがきまりよく、気持ちがよい。あまり肩がこらない。
原○○―この大掛りなセットのこれといった狙いが分からない。
○○○実―テーマはひとめだが、今村修さんの15手詰があっては…。
○光○―最終合駒できないというのがいい。この詰上りにしたところがおもしろい。
福○○―☆順列移動合という狙いはよいが一本道感が強い。
ほ○○―氏の初入選作では小学校で嵌りました。今度も落とし穴が?
○骨○―順列七種移動合とは! 大胆不敵というか無謀というか勇気ある挑戦です。
宮○○○―角、金移動合で捨てて59飛利かし。53銀、44桂も移動合シリーズ。
柳○○○―順列七種合は分かるが…。
○○登―最高になる粘りの受け。

☆見ての通りの順列七種移動合で、従来の記録を大幅に短縮した短手数記録作品となります。作者から19手詰にしたバージョンもいただいていますが、また公開の許可をいただいてからということにしておきます。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

コメント

今の詰パラでは洗練された作品ばかりが好まれて、こういう武骨な感じの作品はあまり見られなくなりましたね。
こういう作品が普通に出てくるところが詰パラの特徴だったと思うのですが、今はちょっとおとなしすぎですかね。選者側の問題なのか、作者側の問題なのかはよくわかりませんが…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1419-4e6d0709

