スポンサーサイト 


冷え込み 

真冬の雨となり、昼過ぎからは晴れ間も出たものの、ずいぶんと冷え込みました。冷え症持ちの人間としては厳しい季節になりました。それでもこの時期に雪でなく雨が降るということは、今年はそれなりに暖かいということでしょうか。

朝8時半から夜9時半まで、延々と授業に励みました。この時期は中3生は学年末テスト前ということもあり、高3生はまさにセンター試験直前ということもあり、相当にがんばらないといけない時期です。

それにしても年を追うごとに、生徒側があまり気合が入っていないように感じられるんですね。受験が本格的に近づいてきているというのに何かのんきな雰囲気が充満していて、そんなことで何とかなると思っているのがありありと伝わってきます。

実際にそれで何とかなったりする訳ですが、そんなんじゃダメだと思うんですけどね。がんばるべきときにはがんばっておかないと、何も得るものがないと思います。二言目には面倒くさいということで、逃げている姿勢が嫌ですね。

講師の側も同様で、英検とか漢検とかに対して、「そういうのに興味ないから」といって全く受けようとしない講師の多いこと。自分の実力を数字で示されるのが怖いんでしょう、と思ってしまいます。逃げてないで勉強しなさいよ。

来週はいよいよセンター試験ということで、年に一度の実力測定チャンスです。昨年は950点中確か863点とかいう好調ぶりでしたが、今年はどうなりますか。それ以前にゆっくりとセンターを解いている時間があるのか、そちらの方が問題ですが。

また適宜結果は速報していきます。こうやってプレッシャーをかけておかないと、面倒になってしまいますからね。何とか恥ずかしくない結果が残せるよう、がんばります。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1435-e51f0f97

