スポンサーサイト 


初場所千秋楽 

千秋楽結びの一番、横綱同士の決戦は、熱戦を制して白鵬の3場所連続優勝となりました。このところの両者の相撲内容を見る限り、朝青龍有利かと思っていたのですが、白鵬が意地を見せた格好です。以下に注目の力士の今場所を振り返ってみます。

【白鵬】
相変わらず立ち合いの張り差しが多くて感心しませんが、まずまず安定した内容での優勝でした。きちんと踏み込んで前ミツを取る相撲を徹底すれば、一時代を築くことも夢ではないと思います。
【朝青龍】
2場所の出場停止明けでしたが、本場所で相撲勘を取り戻していった感じで、徐々に本来の姿に近づいてきました。またしっかりと稽古に励んで、以前の憎らしいほどの強さを取り戻してほしいものです。

【大関陣】
いずれも不甲斐なく、情けない内容でした。魁皇と千代大海に関してはもう引退した方がいいと思いますし、佐渡ヶ嶽勢2人もぱっとしませんね。個々にコメントすらしてあげません。

【安美錦】
中盤からさっぱりで、どこか悪かったんでしょうか。身体が大きくなってあわよくば大関も狙えるくらいに伸びてきていたのですが、これでまた平幕からやり直しです。今年で30歳ですし、もうあまり時間もないですね。
【安馬】
大関獲りはほぼ振り出しという状態ですが、やはり関脇以下では頭一つ抜けている感じがします。自分が破った白鵬が優勝すればという殊勲賞の条件はどうなのかと思いましたが、無事獲得できてよかったですね。
【琴奨菊】
途中休場したものの、9番は立派な成績だったと思います。がぶり寄りという絶対の型があるのはやはり強みで、部屋の大関2人よりもしっかりしているような印象です。
【出島】
さっぱりでした。そろそろじりじり番付を下げて引退、というコースに入ったのかもしれません。

【稀勢の里】
大成しないと睨んでいる力士ですが、今場所の内容はよかったですね。これが2場所、3場所と続けば本物ですが、どうなりますか、来場所以降に注目です。
【時天空】
個人的に注目している力士で、最近は突き押しの威力も出てきました。かつては足技オンリーという感じでしたが、いい内容になってきていますので、今後も注目していきます。
【把瑠都】
期待の大きい力士ですが、膝の怪我で伸び悩んでいる印象です。ちょっとずつ相撲を覚えてきているのでしょうが、最初に幕内に上がったころの、何をしでかすか分からない不気味な強さが影を潜めてきたのは残念です。
【豊真将】
先場所からの不振が続いています。最近体重も減ってきているようで、内臓でも悪いのではないでしょうか。礼儀正しさで期待の大きな力士だけに、がんばってほしいところです。
【鶴竜】
モンゴル勢の中では目立たない存在でしたが、今場所はよくがんばりました。身体が大きくなって安定感が出てきたというところでしょうが、相撲内容には面白みがあり、活躍を期待したい力士です。
【旭天鵬】
徐々に番付を下げている印象ですが、さすがにこの位置ではまだまだ地力が違うようです。ただ幕内上位ではちょっとずつ厳しくなってきている感もあり、徐々に衰えていきそうに思えます。
【土佐ノ海】
立ち合いで突っかけてしまった時など、マイクに拾われるくらいの声で謝ることで有名で、立ち合いに声を出すことでも有名です。またちょっと太りすぎた印象で、また十両からやり直しですが、もう一回幕内に戻ってきてほしいと思います。
【玉乃島】
力が入らないのか、さっぱりでした。かつて隆乃若や玉乃島の将来に期待していた解説者が多かったですが、せいぜい関脇止まりと睨んでいました。このところの不調の原因が分かりませんが、引退も近いのかもしれません。
【栃煌山】
こんな地位で8勝止まりではいけないのですが、まだまだ幕内の水に慣れきっていないというところでしょうか。まだ若いですので、将来に期待です。
【市原】
郷土力士ということで一応期待して見ているのですが、まだまだ身体に物を言わせているだけの相撲にも感じられます。立ち合いの変化で勝ち越しを決めた一番も味が悪かったですね。
【海鵬】
幕内での勝ち越しは久しぶりのような感じがします。もう先は長くないと思いますが、苦しい顔でしぶとくがんばってほしいと思います。

十両以下の力士は特になし。

場所中に栃乃花・栃栄と幕内経験豊富な春日野部屋の両力士が引退しました。千代天山も引退を発表しており、徐々に世代交代が進んでいきます。千代天山の衰えっぷりは不思議なくらいで、新入幕のころの勢いはどこへやらでしたね。

春場所の展望に関してはまたエントリーを改めて書きます。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1456-b248c606

