スポンサーサイト 


第1回出題・結果発表 


【第1回出題-A】
 東京都 菅野哲郎

作者―最短手数の双方不成、というだけのものですが、3手目76玉とちょっかいを出すと84桂で逃れ、というのが隠し味のつもり。

小峰耕希―銀引きにこだわりましたか。
荒川貴道―3手目76王、84桂の方ばかり読んでしまい時間がかかりました。
茂垣淳―双玉形で開き王手。銀不成がいい。
夏風―3手で双方銀不成……いや、3連続銀斜め引きが正解か!?
今川健一―ご用心、馬鹿にすると間違える。
凡骨生―双方銀生最短作品。
柳原克佳―すべて銀を引くのは好感触。
筒井浩実―3手で双方銀生が狙いと思うが、攻方の銀生に安直さを感じる。
のんびりさん―3手とは思わなかった。双方ナラズが狙いでしょうか。


【第1回出題-B】
 東京都 菅野哲郎

構想数年、作者会心の駄作。看寿賞にお笑い部門があったら有力候補かも(笑)。

小峰耕希―「ア」(初形)→「下」(3手目)→「ホ」(詰上り)。文字列に意味が無いのか、はたまた2文字目は抜かして読むのか。
荒川貴道―あぶり出しとは驚きました。
茂垣淳―最後、54香がいい。
夏風―暗算だと54玉の局面は打ち切ってしまう。
今川健一―なんで?馬鹿にしないでよ。
川畑義美―アイを期待したボクはアホでした。
ほの字―あぶり出しありがとうございます、勝手に御礼。初形も良し、日本語の第1音。
凡骨生―凡爺のことですか?
柳原克佳―これは立体曲詰かな?
筒井浩実―似ても似つかない字形がこの短手数の立体曲詰で表現できるというのが意外。しかも、初形詰め上がりとも形に無理がないのがすごい。傑作。
のんびりさん―今回随一の好作(?)。狙いが非常にはっきりしていて好感が持てます。(手順にも妙手があればもっとよかった。)偶然にこの字形になることはないので意図的に作り出したと思いますが、その創作動機が気になるところではあります。


【第1回出題-C】
 東京都 菅野哲郎

作者―(C・Dへ)寒い時期ですが…冬眠は自陣ですべきでしたね(笑)。

☆C・Dまとめての評は、Dの方に掲載いたします。

小峰耕希―ご多分に漏れず、面白みの薄い囲い図式。
茂垣淳―難解だが、最後の85桂がいい。それまでは王手の連続。
夏風―88金で終るところだった。危ない。
名越健将―面白い詰上りにびっくり。
ほの字―金は脇が固い。この囲いは独房囲いとでも言いたい。
柳原克佳―最終手が不思議?な感じです。
のんびりさん―先にDを解いたので、最後逃げれるのをうっかりしそうになった。


【第1回出題-D】
 東京都 菅野哲郎

小峰耕希―こちらを解いて漸く58歩や59金(が何故と金ではいけないか)の意味が判明する。
茂垣淳―パッと見て同じ問題と見間違えた。金と銀が入れ替わっているので手順が長い。捨駒が多く難解でした。
夏風―Cで読んだ紛れ筋なので簡単。
今川健一―二つでなんぼ?だだ、それだけ。失礼。
名越健将―こちらは少し単調かも。C題の57金の方が断然良いですね。
ほの字―銀は後足が強い。
凡骨生―姉妹局、ホクロの違いで性格も違う。
筒井浩実―自作と比較したときに、手順に目新しい部分がないので今一つかと思う。両方とも手数が同じだったらまだ存在価値はあったかも。
のんびりさん―この姉妹作、無駄歩が多い気がします。歩を無理矢理置かなくてもアナグマに見えるので、省いてもいいのではないでしょうか?

【総評】
小野寺達也―氏の作品はパラ誌で拝見していますが、どれも主眼がはっきりしていて、何がしたいのかが分かります。どちらかと言うと趣向作が多く、大道棋も創れそうな気もします。息抜きに丁度良いです。
夏風―気楽に解けるものばかりでホッとしました。LOVEシリーズ連発もいずれはある!?
今川健一―落ち穂拾い?、それとも鶏肋? 短評、長評を歓迎とありますが、超短編の感想(解説)は難しい。そこで、長評に換えて、私の菅野感。パラ誌に菅野作品が掲載されると、おおかたは「また、大きな配置だな、今度の趣向は?」で、始まり、「成る程、でも、もう少し配置が小さくならないかな」で、終わります。創作の狙いは良いが、作図技術は今一、菅野さん、若いな、です。多作も良いが、推敲も必要。菅野さん、頑張れの声援を送る。暴言多謝。

【解答をお寄せくださった方々】 16名 (到着順・敬称略)
小峰耕希 小野寺達也 荒川貴道 茂垣淳 夏風 出澤浩樹 今川健一 名越健将 川畑義美 ほの字 凡骨生 柳原克佳 筒井浩実 のんびりさん 坂野均 小野幸夫

☆第1回出題に多数の解答をいただき、ありがとうございます。第2回出題中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

なんかCで最後の2手を抜かして答えたような記憶が…。

小峰さんに同じ

そのため変同に見えていました。やっと解明できました。

コメントありがとうございます。
自己申告されるとは、クリーンですね。
まぁ細かいことは気にせずに、また解答をお寄せください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1471-9bcad2ae

