スポンサーサイト 


最強の厄日 

家具・家電の調達をメインとして再びさいたまに行って来たのですが、これでもかというくらいの災難続きで、疲れ果てました。

まず名古屋駅に着いてみると、広島・岡山・米原地域(広っ!)の雪の影響で25分ほど遅れて運転とのこと。既に指定券を買ってありましたので、寒い中25分ほど待たされました。

何とか名古屋は出たのですが、今度は新富士・三島間で強風により運転見合わせとのことで、新富士の駅でしばらく停車。20~30分ほどの停車で事なきを得ましたが、品川に着いたときは予定より1時間近く遅れているという状態でした。

品川からは京浜東北線で赤羽を目指す予定だったのですが、何でも川崎の方かどこかでの沿線火災の影響で、京浜東北線が全線不通とのこと。山手線に乗れとの場内アナウンスに従って、山手線で上野乗り換えを目指しました。

あり得ないことに、途中の御徒町の駅で停車中、京浜東北線の快速に追い抜かれました。動くなら動くと言ってください。挙げ句は山手線の新橋かどこかで落下物があったとかで、山手線の方がしばらく止まる始末でした。

それ以降は何とか順調に進んだものの、結局現地に着いたのは予定よりも1時間半ほど遅れており、疲れ果てながらの行動開始となりました。

再度の部屋の下見を済ませて、前に見つけておいた家具・家電屋に向かいました。1階がベスト電器で2階がニトリという建物なのですが、これまたあり得ないことに、ベスト電器は2月18日をもって閉店との貼り紙が。さすがに絶句です。

ニトリでは目をつけておいたソファーなど注文したのですが、品薄の状態で届くのは3月9日以降とか。まったくついてないことは重なるものです。でもまぁ10日ほどですから、これは我慢の範疇でしょうか。

次は仕方ないので駅の反対側にあるケーズデンキに向かいました。店員さんを1人捕まえて、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・照明器具・ドライヤーと片っ端からさくさく決めていきました。引っ越しの日に配送してもらうことになり、これは順調でした。

ついでにADSLの開設もお願いしたのですが、早くて1ヶ月くらいかかるとのこと。2週間くらいはある程度覚悟していたのですが、この時期ということを考えても時間がかかりますね。それでも仕方ないのでお願いしておきました。

そういう訳で、引っ越しの当日2月29日から3月の下旬くらいまで、ネット環境のない状態に陥ります。ブログの更新はできるだけ短評と九九ナンバーのアップの準備はしておきますが、リアルタイムは携帯からになりますので、あまり更新しないと思います。

また、短大のメール解答もその期間はお受けできないですし、メールが受信できないので菅野氏作の解答募集も一時中断になります。まったく厄介なことばかりで、ご迷惑をおかけします。

何とか全行程を終えて帰路に着いたのですが、新幹線の切符を間違えて喫煙席を買ってしまうというオチがつきました。品川を過ぎて禁煙車に移ったのですが、どうにも冴えない一日を締めくくるようなできごととなりました。

明日は国公立大学の二次試験ですので、担当生徒たちの不運を私が今日使い果たしておいたとでも考えておきましょう。北海道大では入試が順延になったようで大変ですが、受験生のみなさんには最善の状態でベストを尽くしてほしいものです。

こうして桂花の最強の(←埼京線とかけてありますから)厄日は終わった。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

それは厄日でしたね。
ADSL、今でもそれくらいかかるんですねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1495-ff643139

