 


2007年11月号 短25菅野哲郎氏作 


相変わらずの大模様は作者のトレードマークみたいなもので、珍妙な狙いの手順が繰り広げられます。関東移住に伴って近いうちに作者とお会いできる機会もありそうで、楽しみです。

誤1 無13 A23 B21 C4 平均2.39

「落武者」
68王、58銀成、同香、同角成、同龍、57と、同龍、56桂、同龍、54銀、63銀、同香、同と、同飛、64桂打、62玉、71角、73玉、74歩、同玉、75香、同玉、93角成、86玉、77金、同金、同角、97玉、88金まで29手。

○畠○―題名通りの作品で楽しい。
○○節○―わからんなー。
○○包○―初手69王には56銀成、いつも面白いのをありがとう。8月号では放置して残念。すみませんでした、反省。
荒○○○―前回よりは変化がありますが…どうも「何だかな…」と思わずにいられません。Cばかりでは気の毒なのでBですが…。
○○健○―☆なんじゃ、これは?七種の駒で逆王手、「と」が残念。菅野さんは若い人? 何にでも挑戦。若いって、素晴らしい。
s○―初形から続く15手連続の王手ラッシュ。どっちの玉を詰めているのかわけがわからなくなる。いつもながら構想はすごいが構図は見苦しい。思えば氏の作品にはAかCしかつけたことがない。
○○寺○○―逆王手に次ぐ逆王手。「同~」の記録更新とも考えられるが。収束が多少乱暴なのが気になるところ。
○賀○○―両王手、開き王手、面白い手順。これで収束が決まれば…。
柿○○○―見事な双玉、双玉の味も出ている。
神○○―全馬と桂銀銀と桂合?(うち移動中合が銀馬銀と)。面白い素材だし収束をつける作図力には感心するが、なまじ七種合といった様式美を期待させる順だけに、この仕上げではイマイチだと感じてしまう。
○谷○○―★なるほど七種逆王手と七種王手の一対詰、この趣向は見るも初めて詰めるのも初めてです。
○○理―意欲が感じられてすごく面白い。このような作品を作る作者と、採用した担当者に敬意を表して。A
○○徹―駒取りが多く相当大味。
○○司―この落武者は、一体何人犠牲にしたのか。哀れな大将です。
○○○衛―趣向作というのでしょうが、狙いはおもしろいのですが、詰方、玉方、共に王手を続けなければという構想。
○○○昌―すごいやり取りですね。最後はあっさりでしたが、何か見落としているのでしょうか?
○○○○○才―☆玉方からの王手を考えるという、いつもと逆の状況が新鮮。
○保○○―唯一の紛れ63角に嵌った。
○○卓○―いや~面白い。単純に喜んでしまいます。
武○○○―確かに玉の足跡は「落ち武者」。
竹○○○―15手連続王手! 面白かったです!
○浩○―☆序盤の王手合戦に夢中に成ってしまいました! しかし乍ら、八連続王手はスリル満点です。菅野氏ならではの作に拍手を送ります。
○○偉―連続逆王手の完全作での記録作ですが、この形は論外じゃないですか? 角さんも形を気にしなければ記録更新出来るでしょうし、不完全の浅井氏の作品を修正してもこんなに配置が必要とは思えない。推敲不足では記録が泣く。 という評を書いていたのですが、詰工房で加藤さんから、この作品は双方7種王手が狙いと聞きました。なるほどです。図化が大変なのも認めますが、評価としてはCのままですね。(総評より)前回と今回の菅野氏の作品のように記録だけの作品は以前は読者サロンに出ていた。学校の作品としては疑問符がつきます。やりたいのなら記録作品展としてやるべきだと思う。パラも企画不足だから丁度いいと思いますけどね。
○沢○○―☆飛車が取れれば、7種駒取りになるところ、惜しい。極めてユニークな作品。
○○○将―☆持ち駒がどんどん増えるので心配になったが大丈夫だった。創りすぎとの声あるも、氏にはこの路線で行ってほしい。
○○賢○―15手目にして難を逃れたが面白いを通り越して些か気疲れ。
早○○○―初手から9手目までは、大体一本道を行くようだ。少しの脱線もあるが。63銀の11手目からは、なかなかの難所で、玉側の頑張りが、効めあり。ちょっとやそっとの手筋も不向。「アーシンド」の連発である。
原○○―凄いとは思いますが、驚くまではいかなかった。只駒数と連続王手数は相反するので仕方ない所もありますが。
○○努―15手連続王手。7種連続逆王手。
○骨○―あえて手順重視の悪形に挑戦する菅野氏、フロンティアスピリットに敬意を表す。
○○○俊―こういうの(双玉)は好きではないが…。
宮○○○―双玉らしく移動合、開き王手、逆王手セットを平らげたら、しめは玉の入玉御膳97で逮捕。
柳○○○―どこまで続く逆王手、15手連続は新記録か?
○○和○―よくも七段目迄落ちて来たものと感心する。
○○登―逆王手がこんな続くとはすごい。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

コメント

こういうのも有りと思う

極端に、好評と酷評に意見が割れていますが、酷評者にいいたい。
記録だけとはいえ、そう簡単には
できない筈。
好評も多いのに、採用までダメだしは
言いすぎのような気も。

形が悪いのは、仕方ないと
割り切る気持ちが欲しいなあと思いますけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1517-3d167f1c

