スポンサーサイト 


2006年香龍会作品展2 橋本守正氏作 


ヤン詰課題からの転送ということで、やっぱりベテランの方というのはいつもこういう作品を持っておられるものなのですね。あまり難しいところなくすらすらと進むのは、あまり「らしく」ない感じでしょうか。

○○包○-2×5がここにも有った。手数が少し長いのでここに落ち着いたかな。
○原○-川の流れの如く。
○○健○-合駒を取らない処が、気に入った。桂を入手後の33馬も、私には意外な好手でした。
○賀○○-初形をバラす。詰上りも何かの形ち?
柿○○○-シンプルな初形、手順もなかなか。収束の11馬が良い。
○峰○○-駒取りが盲点で、30日に滑り込みセーフ!
○○○爾-合駒、角を使って大苦戦でした。
○保○○-24歩合が悔しいところ。
○○卓○-24歩が残るのが残念。
妻○○○-ヤン詰課題作をまわした? 馬が消える収束は見事。35銀の意味は?
○○偉-ひょっとして、ヤングデの課題用の作品だったとか? 5手目24桂としない不利合駒っぽいのが狙いでしょうか? 上部の駒が不動で重くて収束も例の筋なので不満です。
○沢○○-☆手順はともかく初形がすごい。きちんとした詰将棋になっている。
○嶋○○-合駒を取るとおかしな事になる。
○○賢○-☆初形が腰掛けに見えて、懐かしい縁台将棋の味。
早○○○-☆気持ちのよい、駒のレイアウトにスッキリ、ほれる。
原○○-今月の大道棋が凄かったので、単なる防御だけの合駒では寂しい。
○○望-形に惚れました。
原○○○-☆ここまで行ったら馬ノコにしたくなっちゃう。
○光○-☆金の使い方がおもしろい。
○骨○-ヤン詰用を流用したのですネ。
○○周○-初形だけでA評価。
○○嗣○-この初形は解いてみたくなる。12手目21玉が怪しいが…。
柳○○○-6手目の合駒が残るのは残念。
遊○○-ヤン詰では手数が長過ぎました? 馬鋸の収束が現れる軽作。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1519-eddf6e4b

