スポンサーサイト 


ロープレ 

今日は研修の終了認定の再試験ということで、本社まで行ってきました。どうにもロープレというのが苦手で前回ちょっと破綻したのですが、同期入社6人中5人再試験みたいですので、まぁそういうものなんでしょう。

自分の前回の反省や、他の人のを見ていて失敗の原因と思ったことを分析し、自分なりに必勝の対策を練っていきました。要するに、相手に情報を決めさせるとろくなことがない、という結論です。

生徒が初めて来訪してから体験受講までを10分程度で、というのが課題なのですが、その途中で名前とかを書いてもらう紙があるんですね。これを生徒役の人に書いてもらうのですが、これが知らない高校だの知らない大学だのが出てきて、大変なのです。

今回は割り切って、どう書かれても自分の設定で、「○○なんですね」と復唱することに決めて臨みました。荒業ですが、これで自分の慣れた土俵に持ち込めば、今までの経験で大丈夫と踏んだのです。

開口一番から「熊谷校の…」と自己紹介をして機先を制し、あとは志望大学の話題に一切触れないというほぼ禁じ手も使って逃げ切りました。システムの紹介などは今までに何度か面談などで行っていますので、ここはそつなくできたようです。

採点担当?の社員さんからは、前回に比べて見違えるほど良くなったとお褒めに与り、さすがに忙しい校舎での経験が生きたようです。他の人のロープレを見ることもできて、これもいい勉強になりました。

家に帰ると早くも解答の束が届いており、そろそろ前の原稿を仕上げないとまずいようです。またぎりぎりになってしまいそうですが、何とかがんばりたいところですね。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1538-d93102c7

