スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詰パラ5月号到着 

まだ28日ですが、5月号が到着しました。最近はずっと早めの感じですが、今月は輪をかけて早いですね。これもきっと入稿が早いからに違いありません。暗にプレッシャーをかけられてるんですかね。

例によってぱらぱらっと見ましたが、デパートで菅野哲郎さんの作品が2作掲載されているのが目をひきました。同時に出題したいという岡村さんの配慮かと思われますので、多くの方に解いていただければと思います。

あまりすることもなかったので(原稿書けよ)、推理将棋を考えてみたのですが、何かあっさりと解けてしまいました。15が2トライくらいで解け、気分よく残りも解けました。さっそく解答メールも送っちゃいましたので、当分暇ですね。

それより難しいのがウォーミングアップで、角不成の連続王手をする手数が間に合わないように見えて仕方ありません。と書いてきて気付いたのですが、これは3問別々の問題なんですね。これ、分かりにくいですよ。あと、こういうのに「簡単な」と形容をつけるのは、解けない人がへこむので、どうかと思います。

ということで、明日は詰工房に参加の予定です。せっかく東京へ行くので、ちょっと寄り道してから行くことにします。少しずついろいろと地理を覚えていきたいですね。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1561-9dca4335

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。