スポンサーサイト 


終電 

月末は何かと忙しく、終電での帰宅となりました。2ヶ月近く熊谷に通っていますが、実際に終電になったのは多分初めてだったと思います。それでも方向が違うありがたさで、普通に座って帰ってこられるのはありがたいことです。

特に何という仕事をしていた訳でもないのですが、4時くらいから何かずっと忙しく、気付いたら9時、という一日でした。月末ということで、今月消化した授業のつじつまを合わせておかないといけないのですが、生徒が増えてきて、これがなかなか大変なのです。

そういえば、校舎に1人、高校選手権の全国大会にも出たことのある将棋部の子がいるのです。ちょっと前に普及の一環ということで推理将棋を1問出しておいたのですが、部を挙げて考えたものの解けなかったようです。

かなりヒントをあげて何とか答えにたどり着かせてあげたものの、ちょっと難しすぎるのを出しちゃって失敗だったなぁと思っていたのです。それが今日、彼がメモを手渡してくれました。見ると図面ではなく言葉でですが、プルーフゲームが載っていました。

その場は忙しかったので持って帰ってきたのですが、何とか解くことができました。詰工房でそんなことばかり考えていた成果ですかね。お返しに推理将棋とプルーフゲームを出題してあげることにしましょう。

推理将棋・プルーフゲームファン多しといえども、こうして高校生に普及活動をしているのも私くらい(笑)ではないでしょうか。条件の少ない普及に最適な作品があれば、教えてください。受験生なんで、あんまりはまられても困るんですけどね。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

条件の少ない普及に最適な推理将棋なら山ほどありますけど、勉強しなくなったのは君のせいだと言われると怖いですし(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1563-71ffcc70

