スポンサーサイト 


第6回出題・結果発表 

第6回出題の結果発表をさせていただきます。


【第6回出題-A】
 東京都 菅野哲郎

作者―ちょっと変わった軌跡の飛車の回転。一周するかどうかは解答者の善意にかかっています(笑)。

小野寺―ただの生ものかと思いきや、飛がきれいに一周してくれた。かつおのたたき(刺身)ににんにくとしょうがじょうゆをプラス、美味い。
隅の老人B―ぐるりと回って、ハハ-ン、不成か。待ったが出来て、一安心。
Norman―第一感で72飛生に手が行きました。88と迄9手?、……危ない。鮮やかに描かれた飛車のメリーゴーラウンドが楽しい。
のんびりさん―55角配置で何故か72飛生が第一感、95玉としてみたら飛車が勝手にくるっとまわって、ああ、そういうことね、と。生の意味づけはその後確認。
坂野均―うまくできた不成物。初形を見たら成りますねー。10手目は同玉で全応手玉にしたい。
凡骨生―打歩詰打開の回転飛生が最後に解る。
zero☆マイナス―比較的簡単な仕組みで、3連続飛生から非限定ながらグルリ還元飛車?は楽しい。初手の限定感がとても良い。2手目中合で少し悩んだがこれは無駄合。最後、74馬の詰上りも悪くないが、やっぱり還元したい。久しぶりに楽しく解図できました。
筒井浩実―飛のルントラウフ。合駒されたときの変化処理が簡明でよい。
小峰耕希―生々しい応酬。(←誰かとハモると予想w)
首猛夫―狙いがよくわからない。盤面83香→83桂にしても同様の詰み、てことは四香配置じゃなさそうだし・・・ 打歩の意味付けの配置と収束も無関係みたいだし。
☆最後65歩に同玉は74馬までですが、ここは善意で飛車一周をしてほしいところです。詰パラ2007年10月号デパート「人情紙風船」の姉妹作になります。


【第6回出題-B】
 東京都 菅野哲郎

作者―9筋の飛香が強すぎる上、趣向部分でかなり駒を使ってしまうので、収束をつけるのが大変でした。最後はややあっさりしていますが、序盤で打った飛香が生きる順になったのは幸運だったと思います。

小野寺―打歩回避のくるくる趣向。63金の配置がヒントになっている。
隅の老人B―W趣向を充分に堪能しました。でも、解答書きで少しうんざり。収束、馬を消して、87銀と飛を働かせる、上手に出来てるね。加えて、出題時の手数表示が、また良かったね。
Norman―45配置が成桂なら簡単なのになあと思いました。
坂野均―飛の上下運動を絡めて馬鋸を作り出す手順を見つけてバンザーイ。66歩の打ち歩を打開するのにドタバタ。64金からの見事な収束にスッキリ。
凡骨生―お得意の馬鋸で9・8筋の上下と89歩打ち・66歩打ちで鋸を成立させているメカに感心しました。
筒井浩実―ミニ銀知恵の輪+馬鋸だが、銀知恵の輪で玉を運ぶ意味付けが独特で面白い。
首猛夫―面白い意味付けの馬鋸、これも一手馬鋸か? 11*13なんか意味あるの? 「花駒」=合駒制限のために置かれたそれ自体に意味はない駒、マアジャンの花牌より→福島竜胆氏が命名=だらけなので、いっそのこと出題時に玉方の持駒指定にしたら?
☆妙に歩の消費が激しい馬ノコなので、これ以上にはしにくそうという意味では完成品ですね。花駒についてはTETSUさんからも同様のご指摘をいただいており、一度作者と相談してみます。こちらは詰パラ2008年3月号デパート「もぐらたたき」の姉妹作ということのようです。なお、出題時の手数ヒントについては、正解かどうか大雑把な判別用ですので、特に意味はありません。

【総評】
作者―デパート出題図の姉妹作、というのが今回の「隠し趣向」でした。あまり気付かれないでしょうが…。
隅の老人B―早くも、第6回ですね。楽しく解かせて頂いています。もうすぐ、大型連休ですが、いつも暇な私には関係なし。次の出題を楽しみに待っています。
小峰耕希―「大の常連」です(多分)。今回は送信が遅くなりました。B題は桂を入手した後どうすれば良いかわからず。

【解答をお寄せくださった方々】 11名 (到着順・敬称略)
小野寺 隅の老人B Norman のんびりさん 坂野均 凡骨生 zero☆マイナス 名越健将 筒井浩実 小峰耕希 首猛夫

☆第6回出題は中学校クラスと大学院クラスでしたが、2桁の解答をお寄せいただき、ありがとうございます。また、作意を鑑賞されての感想なども歓迎いたします。第7回も出題中ですので、こちらの解答もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/1570-4a3869d4

