 


2004年11月号 短25関恵里香氏作 


いかにも曲詰という初形ですが、初入選の女性名義に惑わされます。結果稿執筆時には作者の正体が分からず、何とも歯切れの悪い解説になりましたが、大ベテラン作家の方だったんですね。

誤0 無12 A31 B5 C0 平均2.86

42と、62玉、53歩成、同桂、52と、同銀、63歩、同銀、32龍、同金、63桂成、同玉、55桂、54玉、63銀、45玉、35金、同馬、46歩、同馬、34銀、同歩、54銀、同玉、32馬、45玉、54馬、同玉、44金まで29手。

○○包○-32龍として金を質駒にするのを後でキがつきました。
荒○○○-女性?ごつい形に力の要る変化。収束は好手順。
○原○-☆詰上りまで目を離す場面がない。
○○○宣-食欲が出ない初形。32龍は結末まで読まないと指せない。
○○健○-私のガールフレンドの関恵里香ちゃん、組曲「セキエリカ」のキの字(伏線入り)で初登場。他の4作も詰パラに投稿中です。詰パラの皆さん、よろしくお願いします。
○○○晃-☆難しいが楽しい好作品です。初入選ですか…。素晴らしい創作力です。
○賀○○-初入選でアブリ出し、誰かのペンネーム(本当の新人ならAです)
柿○○○-キ。
○○恒○-☆凄い努力の結晶。
○○○雄-☆9手目の龍捨てに気付くのに一苦労しました。
○○龍○-☆歓迎!!女流曲詰作家の誕生。
○○○○得-☆42と~52と、32龍と気づきにくい手が入り好作と思う。
斎○○○-初入選とは思えないすばらしい曲詰。
柴○○○-何が現れるか楽しめた。
○○卓○-32龍が光る見事な曲詰。
○○○也-伏線32龍に気づくまで。
○○耕○○-後半うまくさばける。手数のばしすぎていやがる人もでるのでは…。
○鬼○-☆金を質駒にする32龍捨ては面白い手ですね。詰上りも良好。
○沢○○-32龍捨ての伏線が狙いか。気づかないとつかまりそうでつかまらない。
○○賢○-☆あぶり出しで伏線手は至難の業。32龍がピカピカ点滅して見える。
○○○市-32龍捨て入りぐっと締まった感じ。
○骨○-常の選題方針と異なる大柄な図なので曲詰と見当つけて解いた。最後の馬捨てがキが利いている。
○○忍-☆ここしかないタイミングでの32龍。曲詰にこの絶妙手とは本当に初入選?
○宅○○-☆銀不成の2連発がすばらしいです。
○○登-難しくて勘が頼り。

☆9手目32龍の伏線一発という手順なのですが、その他も全体にしっかりと創られているという印象です。初入選ということもあってある程度の平均点は予想していましたが、いくら何でもここまで伸びるのはさすがに想定外でした。評価を見極めるのは難しいものです。

次は2005年ですよ! → banner_04.gif

コメント

セキエリカ氏

結果稿発表後に、大ベテラン氏のお孫さんの名前と判明しましたが、その1年半後に関○治氏の妹さんと異字同音同名と判った際には、笑わせて頂きました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/804-b9d67566

