スポンサーサイト 


理数 

テスト前ということで多少普段より多めの授業でした。今日は化学6:数学4といった感じだったでしょうか。

各高校の1年生の化学では、中和か酸化還元あたりといったところで、高校生のはまりやすいところと言えそうです。そもそもその前の物質量の計算ではまっている生徒も多く、こうなるともはや中和とかできないんですけどね。

私自身は子どもの頃から理科は好きではなかったのですが、化学だけはなぜかセンター試験で満点を取っていたりしますので、それなりに教えられます。さすがに無機有機となると記憶が抜けちゃってるんですけど。

生物は遺伝しかできないし、物理も力学だけならまぁいいんですけど、どうにも理科は高校レベルとなると全般に不安だらけです。今さら勉強し直す気にもならないですし、まぁ何とかやっていかないとしょうがないようです。

首位復帰にご協力お願いします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

とりあえず『新しい高校物理の教科書』(ブルーバックス)とかいいのでは?
僕は同じシリーズの地学を読みました(高校時代習わなかったので)。
おもしろかったですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/891-31e12db1

