 


分からない 

地元トップの公立高校で、なかなかおもしろい趣向が行われているそうです。数学で、生徒が作った問題をプリントにして配っているとのことで、特に学年上位10人とかは試験予想問題、みたいな扱いです。初めて見ました。

ぱらぱらっと見せてもらったのですが、試験予想問題に誤りを発見しました。問題の設定が不可能局面で、あり得ない状況になっているのです。これだけならまぁいいんですが、作者の作った解答が載っているんですね。

これが、答えがちゃんと出ているんですが、まぁこれも作者としては出すところです。この解答の誤りがなかなか分からないのです。途中計算ミスはあるようなのですが、その他はどこにも矛盾があるようには見えないのです。なんで答えが出るんですかね。

どうもその計算ミスのあたりが怪しいので、明日以降に自分で手を動かして確認してみることにします。びしっと見切れないのはどうにも甘いですね。腕が落ちたのかもしれませんね。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/905-d99cd799

