 


2006年1月号 短1宮浦忍氏作 


わずか4枚の簡素な初形なので新年のトップバッターに起用したのですが、合駒の綾などがあってなかなか大変だったようです。無駄な駒なしで収束まできれいにまとまっており、さすがにうまくできていると思います。

誤7 無8 A37 B21 C0 平均2.63

83香、82歩、同香成、同玉、93金、同銀、73金、91玉、92歩、同玉、93桂成、同玉、75馬、84飛、95香、94桂、82銀、92玉、94香、同飛、93馬、同飛、84桂まで23手。

○○包○-☆桂合は早く詰みました。ハイ、新年一番から気分良し。
荒○○○-7手目の発見に時間がかかった。
○原○-収束で馬捨てが入ってビックリ。
○○健○-終わりに向かって、段々と良くなります。終わり良ければ、総て良し、好作。
○南○-2手目は非限定?香合でもOKかな?
江○○-かんたんそうで難しい。最終形がよい。
○○○人-☆馬が消える展開になるとは驚きました。
○○○○江-盤面の駒数少ないといろんな手があってむずいですね。
○賀○○-収束はよく使われている手になるが、初形と合駒の有る変化でまとまった構成と言える佳作。
柿○○○-少ない駒数で良く手が続く。詰上り見事。
國○○-ベテランの味、そつなく。
○○徹-シンプルな初形にしては考えさせる。
○○尚○-63馬からの紛れに嵌りました。13手目が盲点。詰上りがとても気持ち良かったです。
斉○○-3手目63馬を利かす変化を中心に読んでいたので、相当にてこずりました。
斎○○○-初手、香を打ってみると意外と狭くなる。
○○司-これが一番手強かった。そんな人も多かったのでは?
○○○衛-絶対これしかないという手順の連続。しかし解図欲は湧きました。
○○○○○才-合駒は全て限定。
○保○○-64馬に紛れて大苦戦。
○○卓○-簡素な初形は良い。
○○静○-飛合が見えて筋に入る。
○鬼○-飛桂合からの収束、仲々巧い手順です。
鳥○○○-☆この簡素形でこの手順。大満足。
○沢○○-3手目63馬としたくなるが飛合でダメ。ギリギリの攻めが続く。
○○○将-53馬は将来75に引く為にあるのか!いろいろ動かして苦労した。会心の配置?僕は創れないのでわからないが。
○○卓○-方向も分かりやすく、合駒も実戦的で好感度高いです。
○○賢○-簡素形の合駒ものという難条件で馬を消す収束は、ため息がでる完成度。
○○○賢○○-本手順以外に、63馬に対する合駒にも悩み、ちょっと自信がありません。
○光○-5手目どちらに金を打つか迷う。
ほ○○-7手目64馬とか初手63馬のマギレがわずかに詰まない。これで苦闘。
○骨○-途中に×やらKやらRになりますね。
○○○勝-飛合、桂合がきれいな詰将棋。
○杏○-☆簡素な形から限定合3回とピタッと決まった収束は出色。
○○忍-新年第1番とは縁起がいい。
○○和○-作意手順だけを見れば平易だが、3手目63馬や7手目64馬の紛れがあって大変。93金から73金は馬が置き去りになりそうで指しにくい手順。限定合2回からの収束は見事。
○○登-要の馬を捨てる順は見事。

☆前年に半期賞を差し上げたお祝いということもあってのトップバッターだったのですが、やはりこれは楽ではないですね。合駒が3回飛び出すのは想定外で、あまりのきれいなまとまりにため息が出ます。

いよいよ2006年ですよ! → banner_04.gif

コメント

興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
  • [2006/12/05 10:04]
  • URL |
  • 月10万円の副収入を稼ごう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/908-99766c0c

