 


解答の束 

首の状態は今ひとつ。どうにもすっきりしません。こうも寒いとなかなか良くならないですね。

解答の束が到着しました。今月は香龍会作品展もありますので、いつもより厚めです。とりあえずは投稿作をぱらぱらっと見るのですが、いくつかは使えそうな作品があり、いい感じです。新年号の分を選んで在庫がなくなりましたので、とりあえず入力をしないといけません。

解答の方は評価がまちまちですが、さすがに短22が貫禄勝ちでしょうか。今期は半期賞の選考が悩ましいところです。お一人だけ半期賞に関するコメントを付けていただきましたので、その辺りも参考にしながら考えます。

香龍会の方は、どうにも短評が少なそうです。学校以外は解答者が少ない分、案外短評が載りやすいと思うのですが、皆さん書かれないんですかね。それよりもボスの作品に余詰指摘が来ており、検証するのが面倒そうです。初手36龍以下ですが、どなたか検証していただけないでしょうか(笑)。

そんな感じで、解答の束=原稿の催促、という感じですね。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

コメント

ボス作

しまった36龍以下という事は、余詰順で詰ましてました。
36龍、17玉、16龍、28玉、47金、37桂合、
19金、38玉、48金、同玉、46龍、47金合、
59銀、49玉、58銀、同と、47龍、59玉、
77馬、68歩合、69金、同玉、79金、59玉、
39飛、49銀合、69金打、同と、49飛、同桂成、
69金、同玉、49龍、59飛合、78銀、79玉、
59龍、69合、89飛 迄39手詰
盤に並べたら、メッチャ駒余りじゃん(苦笑)
6手目37香合も詰みますし、6手目から46歩合同馬37桂合も詰みますね。

柿木君は最初の6手くらいを並べてから解かせれば、解いてくれそうな気がしますが・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/914-5bb66363

