スポンサーサイト 


大台 

ふと思い出して今年の授業記録を合計してみたのですが、どうやら2年連続の2000時間授業を達成できそうな状況です。Xデーは12月26日あたりになりそうな見込みですが、まさに何とか大台という感じですか。昨年と同水準を維持というところですね。

7月終了時で1000時間をちょっと超えたくらいだったのでさすがにちょっと届かないかと思ったのですが、そこからの伸びが尋常ではないですね。今月こそ何とか200時間に届かない見込みですが、8・10・11月と三度200時間オーバーを達成と、充実でした。

最近はいろいろと組織に対する不満ばかりなのですが、やっぱり根本的に授業は好きなんですよね。授業してれば体調が良くなったりしますし。何とか煩わしいものから解放されたいものですが、そうも行かないのが煩わしいところですね。

今日はしばらく空き時間などがあり、猛スピードで一斉講習の準備に励みました。その甲斐あって何とか半分くらいまで教材は出来上がりました。残り半分を作ることと、解答を作ること、何よりも授業のプランを考えることが必要です。

基本的に一斉講習に臨むときの心がけとして、教材さえ良いものを準備しておけば何とかなると思っています。ただいかんせん年に2回のことですので、いまだに難易度とか問題の量とか、読み切れない面は否めません。

今回はもう思い切って多めに教材を準備することにしました。授業で扱えなかった分は後で自分で取り組みなさいということで、解答も用意する予定。これでやるかどうかは生徒次第ですし、やった生徒の分からないところについてはしっかり対応したいところです。


来年からブログでの新企画を構想中。というか、思いついたくらいの段階ですが、実現は容易と踏んでおります。相撲関係ですので興味のない方には興味がないでしょうが、まぁぼちぼちと準備をしていきます。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/931-0fbab287

