 


休みの目標 

久しぶりのお休みです。わずか5日間ではありますが、有効に使っていかないとだらだらと過ぎていきそうですので、やるべきことをリスト化しておきます。こうして退路を断っておかないと、心が折れてしまうんですよね。しばらく前にも書いた気がするのですが、そこからほとんど変わっていないんですけどね。

【年賀状を書く】
これが最優先の課題になります。今日・明日のうちには何としても書いてしまわないといけません。ただ、今年の年賀状を探し出し、誰に出すかをリストアップし、年賀状のデザインを考えて作成し、宛名を書いてメッセージを添えて、と考えると気が滅入ってきます。今年も新年に突入しそうな予感もしますが、できるだけ今年中にということで。

【短大短評集の作成】
採点・集計までは終わっていますので、まずは短評集の打ち込みからです。これは30分から1時間もあれば終わる行程ですので、他の作業の合間に済ませることになりますが、これを済ませないと次へいけないということもあり、早めに済ませないといけないところです。

【香龍会作品展の採点・集計・短評集】
順番的にはこれですかね。こちらはそんなに解答も多くないですし、作品も3題だけですので30分かからないところでしょう。やはりこういう作業はちゃっちゃと片付けてしまうに限ります。

【短大の結果稿作成】
年内に手順の打ち込みまでは済ませたいところです。その上で正月3日間で解説を書くのみ、という体勢に持ち込んでおけば、きっと油断します。それではいけないので、油断せずにきちんと書き上げます。2日完成を目標にしておきます。

【香龍会作品展の結果稿作成】
私の方からの申し出で、結果稿は2ページ半にしていただきました。1題3段弱というところで、まぁ妥当な量でしょう。1題余詰が出ているのがブルーなところではありますが、ベテランの肩の凝らない作品群でしたので、肩の凝らないような解説を心がけましょう。こちらも2日までに完成が目標。

【投稿作の整理】
優先順位的にはもう少し上なのですが、9月くらいから投稿を頂いた作品の返送コメント付けがたまっています。いくつあるのかを数えるとやる気がなくなりそうなので数えませんが、結構しっかりとした厚みがありますので、結構な数なんでしょうね。うまく波に乗って勢いよく書いていきたいところです。3日までには終わらせること。

【2月号選題稿の作成】
作品の方は足りていますので、バランス良く選んで選題のコメントを書けば済みます。これも正月休みのうちには済ませておきます。

【1月号・2月号結果稿用の手順の入力】
理想の担当の仕事っぷりとしては、解答の束が来る前に、というか選題した時点で解説も書いてしまえばいいと思っています。ただそこまでの余裕はないですので、せめて機械的に書ける手順までは打ち込んでおきたいところです。また次の休みがいつになるやら分かりませんので、この休みのうちにしっかりとリズムを作ってしまいたいところです。

【ブログアップ用の短評の準備】
画像をアップしてタグをちょっとだけ触って、冒頭と最後のコメントを書き、解答者名を伏せ字にするくらいの行程ですので、1作5分というところでしょうか。やはり1日仕事をして帰ってくるとこれだけでもしんどいと思うことがありますので、タイマー投稿機能を使って準備をしておきたいところです。今日から今年の下半期に突入し、残り25作を切りましたので、理想としては全て準備してしまいたいところですが、多分そんなには行きませんので、10作程度を目標としておきます。1日2題ペースで準備ですね。

【冬期講習の準備】
プリント作りの方は終わっているのですが、後は授業内容を考えることと、一昨日分の生徒への返信コメント付けです。合わせて1時間というところでしょうから、どこかで気合いを入れてやってしまわないといけませんね。優先順位的には思いっきり上の方ですね。


まぁこれくらいでしょうか。これだけやったら奇跡という感じもしますが、来年が良い1年になるかどうかはこれで決まると思って、がんばります。また日々成果も書いていきますので、影ながらのご支援をよろしくお願いいたします。

ダブルスコアで年を越したいです! → banner_04.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/954-32f894d3

