 


センター第一報 

昨日・今日と大学入試センター試験が行われました。例年雪が降って人生の試練となるのが慣わしなのですが、今年はまずまず良い天気に恵まれたようです。

仕事の一環として毎年ほとんどの科目を解きます。1年間での自分の衰えを確認するという意味もありますが、やっぱり問題を解くのが好きなんですね。とりあえず昨年度の結果はこのあたり。↓
http://melonsky.blog9.fc2.com/blog-entry-271.html
http://melonsky.blog9.fc2.com/blog-entry-272.html
http://melonsky.blog9.fc2.com/blog-entry-276.html

今年のチャレンジ予定科目は、英語・数学IA・数学IIB・国語・化学・理科総合A・理科総合B・現代社会・日本史Bの9科目です。理科総合はまぁおまけみたいなものですが、化学でへこむ分の補充みたいな感じです。

ということで早速やってみましたので、順に成績と思ったことなど。

【現代社会・79点】
昨年88点だったのですが、それと比べると常識だけでは解けない問題が増えた感じで、正確な知識を要求されるように思いました。現役の高校生にとってはどうなのか分かりかねますが、私にとってはちょっと難化した感じでした。

【英語筆記・196点】
問題形式が大幅な変更となりました。全体に英語自体の量が増えた印象で、速読のできない学生には厳しくなったと思います。やはり今の時代の入試の流れは、大雑把な速読なんですね。形式の変わった発音でいきなり2問間違えてどうなることかと思いましたが、その後は特に迷うところもなく32分ほどで終了。この点ならまずは満足です。

【日本史B・97点】
昨年の平均点が低かったということで、大学入試センターが平均を上げに来たかのように易しく感じました。15分ほどで解きましたが、迷ったのが3問ほどで、その他はかなり明快でした。そのうち1問だけ完全に間違えて97点でしたが、ほぼ文句のない出来でした。

とりあえず今日はこれくらいにしといたろか。残りは明日解く予定で、リスニングも生徒に機材を借りたのでやります。

今日のところは良い調子で、難化したといわれている国語で崩れなければなかなかの点数が望めそうです。もう一回受験するのも夢ではないですかね。とりあえず残りもがんばります。

東大受かってみたいんですよねぇ。。。 → banner_04.gif

コメント

ふ~む

勉強になりました。検索からきました。コメントさせて頂きました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melonsky.blog9.fc2.com/tb.php/997-266bbdc0

大学入試センター

大学入試センター独立行政法人大学入試センター(だいがくにゅうしセンター)は大学入試センター試験および法科大学院適性試験を運営する独立行政法人。文部科学
  • [2007/01/26 03:56]
  • URL |
  • 詩織のblog |
  • TOP ▲
