 


休日 

1週間ぶりの休日でしたが、一日中ぐったりと休息に務めました。うちの会社は1か月(16日~15日)の土日の回数分の休みをシフト制で取るような形で、今月のような31日に対して土日が8回しかない時は、どうしてもこんな感じになってしまいます。

ここ2週間で新規の来訪が42件と大変なことになっていて忙しいのもあるのですが、何よりもうちの校舎はみんな仕事が好きなようで、勤務時間より1時間、2時間早く出社するのが当たり前なんですね。

家にエアコンがないこともあって校舎の方が快適なので、これ自体は良い傾向というか嫌いではないのですが、このところの暑さもあって、徐々に疲れがたまってきてしまっているようです。後は夏休みに入って、忙しい時間帯が長いというのも利いてきます。

今日はいろいろやろうと思っていたのですが、結局ほとんど何もできず、半分寝て過ごしたような一日になってしまいました。三者面談とか新規対応とかが続いていましたので、精神的な疲労というのもあるのでしょうね。

そんな感じでブログ出題の結果稿も滞っていますし、いろいろとやらなければいけないことばかりがたまっているような状態です。8月いっぱいはこんな状態が続きそうですので、今しばらくいろいろとお待ちいただけますよう。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

試験など 

朝から本社へ行って、試験を受けてきました。英語か数学の試験を受けて、受かれば月給1万円アップという試験です。両方受けたいを主張したのですが叶わず、今日は数学の試験に臨みました。

最初に面接があり、多分数学科の先生とお話ししました。半ば雑談のような数学の教え方談義といった感じで、おもしろいといったらあれですが、ためになりました。またお話しする機会があるといいな、というところです。

その後すぐに45分間の筆記試験でした。一瞬どうするのか分からない問題とかもあって焦りましたが、無事に30分ほどで解き終え、5分くらい見直しをしていると猛烈に飽きてきました。

一応途中退出可とのことでしたし、その時受けていたのが私だけでしたので、さくっと退出することにしました。多分全部ちゃんと解けているとは思うのですが、記述とか面倒くさくなってけっこう適当なので、どうですかね。

その後は5時から三者面談の予定が入っていましたので、校舎に戻りました。5時までにいろいろと情報をまとめておこうとしていると、3時半くらいに生徒+父母という来訪がありました。

まだ1時間半あるし大丈夫と判断して対応をしたのですが、以前に一度来ていただいているようで、さっぱり情報も得られていないのですが、2度目の体験などもしてもらうことになり、その間両親と話を続けるという地味にきつい展開です。

体験も途中まででいいと言ったもののなぜか最後まで見ているし、途中からは時計とにらめっこになりました。最終的にはうまく話が進んで申込書も渡す展開になったのですが、その辺りで三者面談の方が来られてしまい、申込書の説明は他のスタッフに任せて三者面談スタートです。

こちらは志望が高い割にまだまだ勉強が進んでいない担当生徒ですが、お父様とは入会の際にもお話しさせていただいており、本人のやりたいように、という方ですので、特に問題なく話が進みました。

若干本人の志望に揺れが感じられ、そのあたりが今後の課題にはなりますが、とりあえずは勉強を進める以外にはない、という結論は見え見えですので、あとは本人のがんばり次第ですね。

予定外の対応があったせいか、ちょっと疲れました。明日は休みですが、明日こそは原稿を書かないとまずいですので、がんばります。

前の出題の結果稿は何とか明日アップします。また、明日「七夕特別出題」も予定しておりますので、こちらもあわせてお願いします。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

新・科捜研の女 

日付が変わったので昨日になりますが、休みでしたので、標題のドラマの最終回を見ました。この枠は「京都迷宮案内」とかも比較的好きなシリーズですので、見られるときは見るようにしていました。

とりあえずレギュラーでない保阪尚輝が出てきた時点で、犯人だなと想像がついてしまったのは配役上仕方ないとして、エンディング部分に疑問が残りました。

話としては保阪尚輝演じる刑事が押収した麻薬の横流しをしていて、それを沢口靖子ら科捜研のメンバーが突き止め、隠蔽しようとする警察上部とのごだごだが、みたいな感じで、まぁ先が読めるとはいえ、まぁまぁという感じでしょうか。

最後に沢口靖子が鑑定結果を突きつけ、上層部も仕方なく保阪尚輝を逮捕するのですが、ここが問題です。この時点では明らかに逮捕状は取ってないですし、現行犯でもありません。この状態で手錠かけちゃったらダメでしょう、さすがに。

私の知らない間に法律が変わっていたらお恥ずかしい限りですが、警察モノのドラマなんですから、もうちょっとちゃんとしてほしいと思ったような次第。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

コンサート 

ひろりんさんにお誘いをいただき、中野サンプラザでコンサートを見てきました。中野は初めてだったのですが、無事に落ち合って会場へ。半分くらいは知らない曲でしたが、前から8列目ということもあって、楽しめました。

ひろりんさんと初めてコンサートに行ったのは、ずいぶん前の大経大でのことです。大経大の将棋関係者にお願いして、学祭のチケットを取ってもらった上で、ずいぶん早く現地到着して1列目をゲットしたもので、感激でした。

その後はずいぶんと経ってから、うちの地元の美浜海遊祭にお誘いしたのですが、ここからはひろりんさんの方がすっかりベテランになってしまいました。ファンクラブに入り、季節に一度くらいは東京とかのコンサートへ行っているような様子です。

終わってからは軽くカラオケをして、お別れしました。それにしても、誰のコンサートに行ったのかを書かずに済ませようとすると、書きにくいことこの上なしですね。

家に帰ってくると、某有名作家の方からメール投稿が届いていました。短大には1981年以来の投稿とのことで、私の生まれる前の話ですね(嘘)。とりあえず柿木先生にお願いをしたのですが、未だに解いてくれません。

これは手で調べないといけないコースかもしれず、下半期の期末?は大変そうです。とりあえずは原稿が先決というところですね。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

宿願 

少し前に県内トップの女子高の生徒来訪があって対応をしていたのですが、テストが終わったようで昨日電話があり、そのまま三者面談となりました。かなり志望も高くて逃せないと思っていた生徒だけに、電話を受けて思わずガッツポーズという感じです。

夕方にお母様といっしょに来られたのですが、一目厳しそうというかうるさそうなお母様という印象で、気を引き締めて面談を始めました。講座提案自体は既に作ってありましたのでこれを提示するのが主眼ですが、苦難の道のりとなりました。

何でもお友達が以前に来られて、すごく高い講座提案をされてやめた、との話で、何とかその提案額を聞きだしてみると、私がしようとしている提案の半分ちょっと!。この時点で講座提案はあきらめようかと思ったのですが、しばらく話をつないで粘ってみました。

だいぶ経ってからおずおずと「ご提案しにくいのですが…」と提示してみました。提案理由を細かに説明し、志望大学対策をふんだんに取り込んだところをアピールしてみました。もう、汗だらだらという展開です。

大学の入試傾向をよく知っていることが伝わったようで、月当たりの受講料も考慮されたうえで、お母様も「まあこれくらいはかかるわねぇ」と納得されたようでした。最終的に今日体験受講をしてもらって、ということになりましたが、その結果で少し講座が減らせそうですので、さらに好印象というところでしょうか。

真摯な姿勢で生徒のために、というのが私のスタイルだと、改めて認識できた面談でした。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

帰還 

一泊2日の方針発表会・研修から帰ってきました。さすがに帰ってきた夜は眠すぎて、更新が遅くなりました。

初日は12時くらいに現地の成田に着き、講演を聞き、理事長の話を聞く、みたいな内容でした。理事長とか正直おもしろくない話が長過ぎていけません。眠気をこらえるのに苦労しましたが、何とか乗り切って夜の懇親会へ。

こういう場でも知らない人と話すのは苦手で、大人しくしていました。半年間で新しく入った社員の自己紹介などさせられたのですが、こういうのだけは確実に笑いを取れるネタがありますので、何とか大丈夫だったようです。

最後は10個の賞品を目指してのビンゴゲームでしたが、ぎりぎりで9着に入線することができました。いただいたのは関空土産の紙飛行機キットみたいなものでしたが、セントレア近く出身の私が成田でこれをもらったのがちょっとおもしろいかと思いました。

2日目は朝から研修会でした。うちの校舎長いわく、「この研修の目的が分からない」とのことでしたが、他の校舎の方の考え方などが伺えて、勉強になりました。ある校舎の校舎長が寝坊したとかでちょっと遅刻していましたが、こういうのはどうかと思いました。

研修の後、正式な配属についての話があるとのことだったのですが、校舎勤務がありましたので、校舎長とともに早々にバスに乗ってしまいました。水曜日にでも、ということになったようですが、校舎長からはそのまま熊谷勤務としか思えない話をいただきました。校舎で必要としてくれているようで、ありがたい限りです。

こうして桂花の研修は終わった。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif

真夏日 

昨日の熊谷は今年初の真夏日だったようです。まだ5月だというのに31.9度とかで、さすがは「暑いぞ熊谷」の実力発揮です。しかも夜になるとヒートアイランド現象?のせいか、熊谷より浦和の方が気温が高いんですね。暑いところを渡り歩いているような感じがするのは気のせいでしょうか。

熊谷の生徒たちは既に半そで当たり前で、長袖の子は当然腕まくり、といった状態です。うちの会社はクールビズの実施がないようで、さすがにジャケットだけは脱いでもいいみたいですが、厳しい日が続きそうです。

そんな昨日、初来訪のお母様の応対をしました。一昨日電話でお話しした時点で、かなり喋りたそうという空気だったのですが、予想通りというか予想以上に喋り倒されました。予定通り聞き役に徹しておけばいいという状態ですが、この先どういう折衝になっていくんですかね。

明日・明後日は半年に一度の全校舎一斉の研修になります。知らない社員さんとお話できたりする良い機会のようで、人見知りなのが気になるところですが、がんばってきます。

ご協力お願いいたします! → banner_04.gif
